令和最初の休日は雨。。。
昨夜は、「平成最後の○○○」って言葉、嫌になるぐらい聞きました。
既に6万キロのX1ですが、
ちょっとウンザリ…
そんな夜中、新時代の幕開けで、なんだかお正月的な感じ。
めでたいのか、相変わらず、道頓堀に飛び込む人や、飛び込んだら船とブつかる騒ぎとか、、、
「平成時代」は、日本では戦争のない平和な時代でしたが、世界のあちこちでの紛争が今も止んでいません。
日本も、世界でも、考え方や価値観の違いで争いが起きてしまう世の中
自分さえ、自分が楽しければ、ではなく、最近の若者にも、礼節、を持っていただきたいと思うニュースでした。
そんな、「平成最後のタイヤ交換」してきました。
越冬用のロッソコルサの溝が、阿蘇で無くなってしまいました。
もちろんONシーズン用ではなく、OFFシーズン用(車検用)のタイヤです。
BSのS21です。
BSのS21です。
ほぼ新品を格安で買いました。
作業待ちの間、いろいろタイヤを見ていました。
↓スパコルのV3ですねー
溝の形がどんどん進化していますね
ピレリ独自デザインのイナズマパターンは、相変わらずかっこいい~
↓このほか、以前から気になっているタイヤ、DLのQ4
まだまだ新型タイヤ
値段はそうそう下がらないようです。
いつか機会があれば、是非
そして、令和初日の今日、バイクいじり初め。
先日の「紀州路ツーリング」の際、19Φのマスターではパッツンパッツン過ぎて、
思うようにコーナーへの進入が出来なかった…
そのため、マスターの交換です。
今日は、ゆっくり時間があります。
以前のような夜中のブレーキ交換とは違い、焦らずにマスター交換~
焦らなければ、逆に思う以上に早く交換作業が出来ました。
外した19Φのマスターに替わり、15ΦのRCSです。
焦って交換した時は、キャリパー径に対して、マスターが足りない…って
感じでしたが、落ち着いて交換すると、これがぜんぜん!!
いい感じで組みあがりました。
雨のため試走できませんが、ちゃんと奥で効くって感じです。
もうひとつの課題 w
コース走行や高速走行の際は振れが出ずに良いのですが、
山道では、いまひとつインに着けないというか、旋回時の自由度が無くなる、、、
そんな感じがするクロモリシャフトです。
(ボクのみたいに何も分かっていない者の、あくまで個人的な私見ですので。)
このため、フロントのみノーマルシャフトに交換してみました。
これまでは、ピボットシャフトはノーマル(長ボルトではなくS2の物)でしたが、
今はピボットにクロモリが入れてあるため、フロントの倒し込みを重視し、フロントのみ、ノーマルシャフトを交換してみました。
フロント ー ノーマルシャフト
ピボット・リア - クロモリシャフト
です。
これで、一度、お山に行ってみたいですー
これがベスト!というセッティングはまだ出ていません…
この探求が、ビューエルライフの楽しみなんでしょうねー