ニュートラルの出し方と「1速ガッコン」の原因について
皆様のニュートラルの出し方について
boonモーター様のFBの記事を見ながら、自分のX1の心配しつつも、先日、デテントアーム(ローラーもスプリングもクリップも新品)とデデンプレートも新品に換えたことに安堵しています。
そこで、先日も、走りながら思っていたのですが、皆様のニュートラルの出し方についてお聞きしたいです。
走行中、信号の赤を見て、減速しながら2速からニュートラルを出す場合と、完全に停止状態で1速からニュートラルに出している方、さまざまと思いますが、
私の場合、いわゆる「1速ガッコン」※の症状が出るのは、走りながら2速からのニュートラル出しの場合のほうが、比較的、症状が出やすいように思えます。
※「1速ガッコン」とは:
信号スタート時、1速スタートした直後に、ギアがガッコンとなる症状です。
先日、QX1のステーターコイルの交換の時に、シフトアームの調整した後、気持ちシフトチェンジが軽くなり、ニュートラルからの1速を出しやすくなりました。
このため、走りながらではなく、停止1速からニュートラルを出すように努めています。
逆に、停止1速からニュートラルを出している方で、「1速ガッコン」になる方って居られます?
停止1速からニュートラル後、発進前に1速ギア入れるとき、少し強めのシフト操作をして、確実にギアを入れるように心掛けています。
「1速ガッコン」の原因のときは、鉱物油のギアオイル使用していましたが、今は、化学合成油のギアオイル、この違いもあるのかな・・・