新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ニュートラルの出し方と「1速ガッコン」の原因について

皆様のニュートラルの出し方について

 

boonモーター様のFBの記事を見ながら、自分のX1の心配しつつも、先日、デテントアーム(ローラーもスプリングもクリップも新品)とデデンプレートも新品に換えたことに安堵しています。

 

そこで、先日も、走りながら思っていたのですが、皆様のニュートラルの出し方についてお聞きしたいです。

 

走行中、信号の赤を見て、減速しながら2速からニュートラルを出す場合と、完全に停止状態で1速からニュートラルに出している方、さまざまと思いますが、

私の場合、いわゆる「1速ガッコン」※の症状が出るのは、走りながら2速からのニュートラル出しの場合のほうが、比較的、症状が出やすいように思えます。

 

※「1速ガッコン」とは:

信号スタート時、1速スタートした直後に、ギアがガッコンとなる症状です。

 

先日、QX1のステーターコイルの交換の時に、シフトアームの調整した後、気持ちシフトチェンジが軽くなり、ニュートラルからの1速を出しやすくなりました。

このため、走りながらではなく、停止1速からニュートラルを出すように努めています。

 

逆に、停止1速からニュートラルを出している方で、「1速ガッコン」になる方って居られます?

 

停止1速からニュートラル後、発進前に1速ギア入れるとき、少し強めのシフト操作をして、確実にギアを入れるように心掛けています。

 

「1速ガッコン」の原因のときは、鉱物油のギアオイル使用していましたが、今は、化学合成油のギアオイル、この違いもあるのかな・・・