さくさく~と、ベルト交換♪
貴重な休日の日曜日。w
午前中はいつものとおり、剣道の稽古し、汗だくなって帰宅してシャワー
軽く昼飯を食ってから、作業に取り掛かりました。
そういえば、今回外すべきベルト、これにはすごい思い出があります。
(関西)X1保存の会へ! し・・しかし・・・ - 新 Q太郎のツインなブログ
現在の合同ミーティングの更なる以前に開催したプチミーティング
2010年5月「猪名川ミーティング」に行こうとした時に切れた後、入れ替えたベルトなんです。
思えば、9年間、お山にも何度も行きました、
サーキットにも、ツーリングにも行きました、、
よくモッた方なのではないかと思います。w
さすが純正ベルト、さすがハブダンパー、といったところでしょうか
今回、用意したベルトは、
そのうちベルトが切れることを想定してヤフオクで入手していたベルトです。w
新品で純正だと4マンもするし、、、
さてと、作業について、
XBほど簡単ではないものの、S1やM2のようにエンジンをずらす必要もなく、
X1は、右側のフレームユニットが外れるので、比較的、楽ちんです♪
リアスタンド立てて、タイヤを先に外しておきます。
以前に作成した自作吊りスタンドを使用し、
安価なレバーホイストでバイクを吊り上げます。
問題の右側のフレームユニットですが、これについては、少し以前にも、
boonさんところで、アイソレーターを交換してもらったりしていたので、
止めている皿ネジが回らないとか、ユニットが外れない、という心配はありませんでした。
この隙間からベルトを入れ替えします。
X1、落ちん~♪
外したベルトに噛んだ小石です。
いつから小石が噛んでいたのか、、、不明です w
今回、スタンドを立てて、ホイル掃除したときに発覚したものです。
小石が噛んでいるのと同時に、ベルトの繊維が出ています
あらまー w
小石によるものか、それとも経年的なものか、、
ちょうどベルトの替え時だったのかも知れませんね。
このまま使い続けていたら、近いうちに切れていたのかも。
ベルトを入れ替え、
レバーホイストの高さを微妙な調整を使って、フレームユニットを組み入れて
バイクを組み上げます。
ボク的には、レバーホイスト
これがあると、微妙に高さをコントロールできるので楽なのでは、と思います。
↓ これが、入れ替えたベルトです。
Sportsterというロゴ入りの物です。 長さは丁度です。
スポーツスター用のハーレー純正のベルトなのかな、、、
室内保管しておりましたが、念のため、入れ替え前に、キツめに曲げて見て、クラックやヒビや、白くなっていないかチェックしましたよ
ベルト交換後、乗り味は、なーーーんにも変化なしです。w
これで、名古屋・知多PBMに行けます!その前にツーリングも!
って、ここはいつもの試乗コース、住之江にりんかんです。
その、にりんかんで見た物で、SHOEIから、こんなシールドが出ているんですね
けども、高い!高すぎます!
欲しいとは、、、思わないかな、、、
ついでに、カワサキにも寄ってきました
そこで、Ninja400ですが、このカラーは2018年モデルで終了のようです
新カラーは、バンシーというか、、、UC的というか、、、
あらま、もうケース交換できているんですねっ
あとは、アンダーカウルステーを交換したら終わりのようです
ステーの入荷待ち~
復活までもう少し、ですね!