新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

徐々に暖かく

昨日、日向に居ると暖かかったですねー
しかし、ガレージの陰に居ると寒かったです。w

ところで、

にわかに話題の、Yahooブログのサービス終了について、
少なくとも合同ミーティングが終わるまで、このYahooブログ
続けますよ。

合同ミーティングに関する事務連絡等は、このブログからお知らせしますね。



今日は、少しメンテ記事を。

今も乗っていますが、暖かくなり、今以上に調子を上げて乗りたくなります。
そのため、少しずつ春仕様に衣替え~

まずは、アンダーカウル・ノーマルサスを脱して、虎の子のASTサスを装着
冬の間、家の中で保存して、フキフキしていました。
イメージ 1

さくさく~と交換し、
装着後、少し走りましたが、サスの動き、そそ、これこれ!これって感じです!!

少し走っただけで、ワクワクしてしまう動きです。
イメージ 2

続いては、

あまり気にしていませんでしたが、走っている途中、
時々、チェックランプが点灯していました。
走行後にエラーコードを見ると、、、

そうです、O2センサーのエラーです。
X1純正型はもう入手できないので、XB用を装着します。

上からX1純正センサー、真ん中のはXB前期用?かな

真ん中のセンサーを取り付けていましたが、エラーが時々出ていました。
このため今回は、
下のXB後期と思われるセンサーを、ちょっと線を延長させて装着。
まだ新しいセンサーです。

今回、一番下のセンサーを取り付けてみました。
これでエラーの解消になるかな。
イメージ 3


続きまして、

最近、冷間時、ひどくキレが悪いと感じるようになったプライマリーオイル
もちろん、交換です。

冷間時に、抜き取りしているところ、、、
粘度高すぎか、、、
140ということと、劣化していることと合わせて、もうドロドロ・・・
イメージ 4

いくら冷間時とはいえ、異常なぐらい粘度が高いです。
酸化したということなのかな。。。知らんけど。w
まさに、千と千尋の、なんとかという神様のようです。。。
イメージ 5

この度、入れてみたギアオイルです。

TOTAL FR用です。はい、クルマ用です。
よく分からないけど、LSD兼用のオイルより、こっちのほうが良いのかな。。。

とりあえず、口コミ見て買いました。
オイルの色、すごくいい色しています。当たり前ですね、、、
イメージ 6
ギアオイルを交換した後、少しエンジンを回し、
少し暖めてから試乗してみました。

抜き取ったオイルは固めの85w-140でしたので、今回は90と柔らかめ。
そのため、冷間時のスタート直後のギアチェンジ、少しは改善したかな
って感じです。


続きまして、
今のフロントフレーキマスター、いわゆるヤマンボマスターです。
これは16Φです。
イメージ 7
取り替えてみようと思った理由は、今のX1のブレーキは4ポット 32mm のシングルキャリパーのため、割とガツンと効くマスターなんです。

基本的には好きな傾向ですが、微妙な感触と、ブレーキの効きの向上を図るため、マスターを交換してみました。
交換したマスターは、ブレンボ15RCSです。

コルサコルタという新型マスターは流石に手が出ません・・・w

イメージ 8

プライマリーオイル・リアサス・ブレーキと、いろいろ交換したので、
試乗かねて、にりんかんへ (*^_^*)

まぁまぁ近いんで。。。

店内のタイヤコーナーに何気なく行くと、なんと!もう置いてあるでは!
イメージ 9

最新のDL社のQ4です
DL社はありながら国内生産ではなく、米国生産というタイヤ
試しに握ってみねと、、、悪くないかも!

ほぼ溝の無い、まさにスリックなタイヤですねー
イメージ 10
いいですねー、いつか試してみようかなぁと思いながら、店を後に。


で、試走のインプレです

・ギアオイルについて
古くなった交換前のオイルを新しいオイルに入れ替えたため、
銘柄問わずと思いますが、クラッチのキレゃシフトチェンジが良くなりました。
冷間時も、動きが良いですねー

ブレンボ15Φについて
今まで、ガツン!と効くのが好きでしたが、じわじわ~と握り幅で効く感じ
指でコントロールしている感覚が分かります。
セミラジアルより、ラジアルのほうが、さらに分かりやすいのかも。。。


春に向けて着々と準備中~

暖かくなったら、ぜひ、お山を走りたい!!ですねー