新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

何しに行ったのか、、、プチ九州MTG その1

ツーリングの企画の度に台風のため、ツーリング繰り上げや中止を余儀なくしてきた2019年、、、

 

昨年末は九州クマ店長に引率してもらいましたが、今年こそは、美味い物食って!念願のドロ湯に入って、と計画しておりました。

 

このツーリングのオチは、既にFaceBookでご存知かと思いますが、
なんというか、悔しいという気持より、安堵の気持ちのほうが大きいのが本音です。w

無事に帰ってこれて良かったぁー

 

ツイテいないというより、ツイテいたと思っています。

なんと言っても、帰れたんですからね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さてさて、さかのぼること11月2日、土曜日。

先のブログ記事のとおり、九州弾丸単独ツアーに向けて、オイル点検し終え、いささか早めに南港に到着。

早々に受付カウンター横のローソンで「ノリ弁当」とチューハイ缶500を購入~

f:id:buellqtaro:20191104151517j:plain

出発の搭乗待ちの間、ヒマなので色々写真取ったり、他車を見たりと、

うーん、やはりX1が最高にカッチョエエーなぁーと、自負。w


どんどん集まってくるわ、来るわ、

さすが天気の良い三連休~  弾丸ツアーってすごい人気なんですねっ

f:id:buellqtaro:20191104151521j:plain

乗船開始と同時に、割に早々にバイクも乗船できました。

 

初めに予約時は、ツーリストという名のゴロ寝クラスの予約でしたが、キャンセルが出て、グラスUPできました。

しかし、上段、、、50肩で肩めっちゃ痛いのに、、、

f:id:buellqtaro:20191104151524j:plain

 

ボクは、船長さんの制服は着ませんよ。

f:id:buellqtaro:20191104151328j:plain

 

早々に乗船できたので、いち早くテーブルをゲト! これでひと安心です。

柿ピーは欠かせません!

チープツーリングには、2000円バイキングは痛いです、、、

f:id:buellqtaro:20191104151332j:plain

 

往路の船内、連休ということもあって、全てのクラスの予約は満席でした。

そのため、人・人・人いっぱい、、、

テーブル席が無いので、地べたに座って食事するグループも居てました。

f:id:buellqtaro:20191104151335j:plain

 

前回乗ったのは、年末とはいえ、平日やったのでなんのイベントもやっていませんでしたが、今回は、こんなベッピンさんによるコンサートや、

f:id:buellqtaro:20191104151339j:plain

子どもの心をわしづかみの、バルーンアートもやっていました。

f:id:buellqtaro:20191104151343j:plain

 

そんな事を横目に、ひとり、ゆったりまったり、、、

無線LAN装備の船内ですが、LANにつながるけども、まぁ送受信できへんし、、、

部屋に戻ると一般の4G回線は圏外になるし、、、

 

 

お風呂をまったり入ったりして、就寝、、、

 

夜中、目が覚めて散策に出てみると、あんなに人が居たロビーは閑散としていました。

f:id:buellqtaro:20191104151347j:plain

 

乗船2回目にして、夜中のしまなみ海道・来島大橋を見ることが出来ました!

さすがに寒くて外のデッキからは見ていないですが、、、

 

またまた zzzzz

 

 

zzzzzzz

 

 

やってきました、九州大陸♪

いやがおうにもテンションは上がります!

f:id:buellqtaro:20191104151350j:plain

 

船からみる山並みハイウェイのスタート地点。

遠くには別府温泉街の湯けむり~

うーん、いいですねー

f:id:buellqtaro:20191104151354j:plain

 

ポールポジションではないですが、セカンドシッターのX1

 

バイクの方は~と呼ばれる前に車両デッキに行くと、早々に係の人が合図してくれて、行っていいよ、と

ラッキー!

f:id:buellqtaro:20191104151359j:plain

バイクの誰よりも下船できました。

 

気分は上々~

 

お馴染みのヒトコマ。

f:id:buellqtaro:20191104151405j:plain

 

前回と違い、気温もまだマシなので、ビューンと九重へ

 

これまた、お馴染みのー!

f:id:buellqtaro:20191104151430j:plain

曇ってるし、、、それに工事中の看板、かなり邪魔やし、、、

退けてやろうと思いきや、番線で杭とくくられてあるし、、、

 

前回と違うのは今回は三連休ということもあり、バイク、来るわ来るわ、

みんな止まるわ止まるわ、、、

この看板をバックに写真も取り合いになっていました。

 

 

紅葉を迎え、山登り散策客でにぎわう牧の戸峠を過ぎて、

阿蘇山どーーん!

 

霞んでもーて見えへんし、、、

全く、、、悲しい… なんで噴火するねんや

 

景色が良くないので途中でバイクを止めることなく、熊本ビュエラーさん達と待ち合わせ場所・三愛レストハウスに到着~

予定より少し早くに到着~ 

 

おーい、来たでーー!

と手を振って参上するつもりが、あれ、誰も居ない、、、

f:id:buellqtaro:20191104151436j:plain

 

・・・誰もいないので、三愛レストハウスを少し散策、

 

これまた三連休ということで、箱根の大観山的な、バイクの数、、、

そんな中、クシタニカフェ!?なんか出来てるー!

f:id:buellqtaro:20191104151443j:plain

しかし、コーヒー高いし、、、うーむ、、、

f:id:buellqtaro:20191104151446j:plain

ふーん、、、と思いながら、店を後に。

 

 

バイクに戻ってみるとX1を取り囲んでいる輩が、、、

おいおい、めっちゃかっこいいバイクだからと言って、なにをしよるねん、、、と思いきや、九州ビューエラーの皆さんでした。

 

大阪からきたQ太郎です、と、、、お手やらかに優しくよろしゅうに、、、と、

f:id:buellqtaro:20191104163234j:plain

いろいろい話しながら、X1を覗き込んでみると、

オイル漏れてるヤーン、って、これは想定内!!

 

オイルプレッシャースイッチを交換したので、締め付けが足りなかったようです。

大丈夫! これぐらいなら、何にも問題なし!

f:id:buellqtaro:20191104151449j:plain

オイルが漏れているのは、オイルが入っている証拠!

 

 

少し話して、移動することに、

地元のナカザワ氏12Rに先導を走ってもらい、

f:id:buellqtaro:20191104151459j:plain

 

ビューエルプチツーリング~

f:id:buellqtaro:20191104151503j:plain

 

f:id:buellqtaro:20191104151511j:plain

三連休の中日の晴れの日ということあり、どうやら、阿蘇でバイクイベントがやっているようで、九州じゅうのバイクがやって来ているのかと思うほどのバイク・バイク・バイクの数!

 

 

すこし?ちょっと走って、今日初の観光地。

鍋ケ滝~

f:id:buellqtaro:20191104162351j:plain

うおーー、TVで見たことあるー!

滝の後に行ける滝とか! 

f:id:buellqtaro:20191104163323j:plain

 

 

あ、すみませ、お名前聞くの忘れてしまいました。

また教えてくださいませ、、、

f:id:buellqtaro:20191104162344j:plain

 

やっほー!

プチ九州MTG、ありがとうございます!

f:id:buellqtaro:20191104162347j:plain

 

そして、美魔女さんの息子!

おいおい、かっこええシャツ着とるがな!

聞けば、なんと!今日がビューエルデビューとなっ

泣くもビューエル、笑うのもビューエル、海千山千、頑張って乗り越えてください!

f:id:buellqtaro:20191104163425j:plain

メルカリかぁ~、、、ボクも見とこ w

 

、、、あれ、携帯どっかいってあらへん、と思ったら、知らん間に落としてたし、、、

落し物、拾ってくださった見知らぬ親子さん、ありがとうございました。m

f:id:buellqtaro:20191104163453j:plain

さてさて、見るも楽しい九州ツーリング、この後は、いよいよ阿蘇らしいところいくでー!と気持ちも高ぶります!

 

・・・

 

・・・・・・

 

今思えば、この時、既に、魔の手が迫ってきていたのにも、気付かずに、

みなさんと、阿蘇と言えば大観峰は欠かせないんですよー、とか、お昼はどこで食べますか?とか笑いながら話していました

 

 

続く