ステーターコイル 考察
仕事しながらいろいろ考えていました。
前回、ステーターコイルを交換したのは、2017年9月、、、
それから2年しか経ていないという
おもえば、初めてコイル焼けを起こしたのは、2013年11月に、丹波篠山のキャピタルスポーツランドで走った走行会のこと。
https://bigtwin.hatenablog.com/entry/31003699
それから、毎年2年おきに焼けを起こしている
この時、これまで、焼けを起こすことは無かったような、、、
思い考えると、次のことが思い浮かぶ、
① 必ず春ではなく、寒くなった・なりはじめた時期、秋または冬であること。
② ギアオイルの種類、この時期ごろから鉱物油を使用していること。
③ ギアオイルの注油量、この頃から色々な話を聞き、一本まるまるではなく、700~800mℓとし、ちょい残ししていること。
④ 社外品のコイルを使用していること。
⑤ よく飛ばすから?
⑥ 純正レギュレーターと社外コイルとの相性について
これらについて考察してみると、
まず④について、
2015年にディーラーで交換したコイルはハーレー社純正コイルでした。
しかし、この2年後にコイルが焼けているので、原因とは考えないことにします。(笑)
次に⑤について、
実は、X1弐号機を手にしてからずっと、今よりもずっとエンジンを回す、山やサーキットに今以上に走っていました。
この時は、コイル焼けなどなく、まぁ、劣化していなかったからということもあるかもですが…
①について、
これは全く不明です。もしかしたら油温の上がり方が違うのでしょうかね、、、
問題は②と③です。
②について、確かに普通のギアオイルでいいかな、と思い、この頃から化学合成のギアオイルを使用せず、鉱物油のギアオイルを使用してきました。
もうひとつ③について、一本まるまるだとブリーザーからオイルが噴くため、700~800mℓのギアオイルを入れて、後は余らせてきました。
今回、ステーターコイルを交換した暁には、化学合成油のギアオイルと、注油量は少し多めな量を入れてみたいと思います。
いいのか悪いのか、、、
オイルを抜くのは簡単なので、、、
ハッキリとコイルが焼けるという現象の原因は不明です。
ある意味、クセに、なり始めているのでしょうか
あ!あと⑥について、
レギュレターとステーターコイルの相性が原因とも考えられますね。
しかし、焼けの何が原因か分かれば、2年ごとに交換している、このコイル交換の儀式、次回から免れるのに、、、
はっきりと、よく分かりませんね… w