新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ステーターコイル&レギュレーター交換 下準備

先週の電圧が上がらない件の続き、

 

考察はしたものの、原因不明の病

オイルか走り方か、それともコイル&レギュレーターの相性か、

 

なぜか、バイクに乗れない時ほど、晴天が多いような

悔しいような、、、

 

そんでもって、朝からオイル排出、

f:id:buellqtaro:20191116191134j:plain

この状態のまま、病院に診察に、

 

結局、肩の痛み、

原因は分からないですが、腱が何かしら炎症を起こしていました。

当面、竹刀を振ることはできないようです、、、

 

 

病院から帰宅、

今回は、微妙に漏れていたクラッチケーブルも交換するものとします。

 

ケースからクラッチケーブルを外して、ブレーカーバーを挟んで、回して、

と、長いバーなんてあろうはずもなく、メタルラックのバーが丁度合うもんで、

f:id:buellqtaro:20191116191340j:plain

えいや! 同じく、クラッチ側も外して、

 

・・・

ドキドキ・・・

 

お、良かった、良かったぁ

f:id:buellqtaro:20191116191345j:plain

 

心配していたプライマリースプロケの内側の磁石、キズひとつなく、健全です。

このスプロケ、高いし、交換となると困るんだよなぁー

f:id:buellqtaro:20191116191348j:plain

 

続いて、コイル側です。

f:id:buellqtaro:20191116191946j:plain

 

うーむ、この辺が怪しいというか、焼けていますね

何回も言いますが、なぜ焼けるんだろうか、、、よくわからんわ、、、

f:id:buellqtaro:20191116191949j:plain

焼けるということは?

冷却出来ていないということ??

油冷じゃないけど、ギアオイルで冷やしている???

しかし、オイルが回っていない? オイル粘度も関係ある???

 

とりあえず、焼けたときに使用していたオイルは使わないことにします。

 

 

シフトロッド、

懐かしいなぁ、この真ん中のデカいスプリング、これがいつぞやの合同MTGのときに折れたんだよなぁーと感慨深く、見ておりました。

f:id:buellqtaro:20191116191952j:plain

 

いろいろネットを徘徊して、気になっていたシフト改造

穴を開けて、スプリングの位置を変えてみました。

スコスコシフトが入るとか、、、楽しみです。

f:id:buellqtaro:20191116191956j:plain

 

今日の作業で、一番時間を要した作業なのに、写真を撮るのを忘れました。

グロメットのガスケット剥がし、、、意外とこれ大変、、、

綺麗に取らないと、こんど、液ガスを塗るときに着かないですからね。

 

 

本日の作業は、ここまで、

あとは、コイルとレギュレーターが届くのを待って、

 

 

ちなみに、外したコイルの抵抗を測ってみると、、、

え、あるやん、、、

抵抗あるということはコイルが原因と違うんかいっ

f:id:buellqtaro:20191116192000j:plain

来週にはパーツが届く予定なので、とりあえず、NEW部品で組み上げてみるとします。

 

ちなみに、開けたままではなく、プライマリーカバーは軽く閉じていますよー