ステーターコイル&レギュレーター交換 下準備
先週の電圧が上がらない件の続き、
考察はしたものの、原因不明の病
オイルか走り方か、それともコイル&レギュレーターの相性か、
なぜか、バイクに乗れない時ほど、晴天が多いような
悔しいような、、、
そんでもって、朝からオイル排出、
この状態のまま、病院に診察に、
結局、肩の痛み、
原因は分からないですが、腱が何かしら炎症を起こしていました。
当面、竹刀を振ることはできないようです、、、
病院から帰宅、
今回は、微妙に漏れていたクラッチケーブルも交換するものとします。
ケースからクラッチケーブルを外して、ブレーカーバーを挟んで、回して、
と、長いバーなんてあろうはずもなく、メタルラックのバーが丁度合うもんで、
えいや! 同じく、クラッチ側も外して、
・・・
ドキドキ・・・
お、良かった、良かったぁ
心配していたプライマリースプロケの内側の磁石、キズひとつなく、健全です。
このスプロケ、高いし、交換となると困るんだよなぁー
続いて、コイル側です。
うーむ、この辺が怪しいというか、焼けていますね
何回も言いますが、なぜ焼けるんだろうか、、、よくわからんわ、、、
焼けるということは?
冷却出来ていないということ??
油冷じゃないけど、ギアオイルで冷やしている???
しかし、オイルが回っていない? オイル粘度も関係ある???
とりあえず、焼けたときに使用していたオイルは使わないことにします。
シフトロッド、
懐かしいなぁ、この真ん中のデカいスプリング、これがいつぞやの合同MTGのときに折れたんだよなぁーと感慨深く、見ておりました。
いろいろネットを徘徊して、気になっていたシフト改造
穴を開けて、スプリングの位置を変えてみました。
スコスコシフトが入るとか、、、楽しみです。
今日の作業で、一番時間を要した作業なのに、写真を撮るのを忘れました。
グロメットのガスケット剥がし、、、意外とこれ大変、、、
綺麗に取らないと、こんど、液ガスを塗るときに着かないですからね。
本日の作業は、ここまで、
あとは、コイルとレギュレーターが届くのを待って、
ちなみに、外したコイルの抵抗を測ってみると、、、
え、あるやん、、、
抵抗あるということはコイルが原因と違うんかいっ
来週にはパーツが届く予定なので、とりあえず、NEW部品で組み上げてみるとします。
ちなみに、開けたままではなく、プライマリーカバーは軽く閉じていますよー