ステーターコイル&レギュレーター交換 取付け & ドキドキ初・体験
さてさて、コイル&レギュレターも揃ったし、取り付けますよ。
土曜の朝、まったり過ごしてから作業開始。
この日のために購入しておいた、液体ガスケット
トヨタ純正の液体ガスケットがいいよと以前から聞いていたのですが、どうもトヨタというのが嫌いで、、、
ワコーズにしました。
これを、コイルのグロメットに塗りたくってから、ぷちゅーと挿入
挿入後も液体ガスケット盛盛してあります。
しかし、、、
つまらない部品なのに困ったのが、このCクリップ、、、
試行錯誤し、曲げてスプリング形状にして、再使用・・・
これは早々に交換しなければ、ヤバいことになりそうな予感がします、、、
なんとか装着。
取り外した順序と逆に、それぞ組み立て
もちろん、ロングバーを使用して両方とも締めています。
プライマリーケースの各ボルトの締め付けは、トルク管理しています。
こうしてブログを更新しながら、
あ!!プライマリーチェーンの張りの調整していないわ、、、
忘れないようにしなきゃ
後は、プライマリーチェーンの調整と、オイルを入れたら完成です。
考察に記載していませんでしたが、原因のひとつと考えられるレギュレーターの位置を変更しました。
外したレギュレーターを片手に、ここかな、ここはどうかな、、と試行錯誤、、、
これまで着けていた、バッテリー横の場所
ここだと、ヒザの後ろになり走行風が当たりにくく、更にエンジン・マフラーの熱も加えて、レギュレーターの放熱に問題があるのでは、、、
ということで、まだ暫定的な取り付け方ではありますが、
ここだと、走行風が当たり、風の流れを考えて縦に取り付けてみました。
暫定ということで、タイラップで取り付けていますが、
もっとカッコイイ場所、無いかなぁ、、、
仕上げといきたいところですが、整骨院の予約の時間になり行ってきましたよ。
肩が上がらないので、何とかしてください!!というと、
首、肩を診断し、針を打たれました。。。w 人生初体験です
怖かったけど、注射みたいな痛みではなく、ジーンという響きな痛みで、思うほど痛くは無かったです。
おかけで少しましかな、、、
明日は試乗できるかなぁー
楽しみです♪