新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

聖地 巡礼 2

つづき

アイソレーターを交換を終えて、
次、怪奇現象の原因を探ります。

シートを押すと、きゅっきゅっと小鳥の鳴き声のような音がピボット付近から聞こえます。

リアサスは、ついこの春にO/Hしたところ、、、
音の原因はリアサスでは無いはず・・・そう思いたい・・・いや、違うはず・・・w
イメージ 1
三人であちこち探ると、、、
リアサスのプリロードのロック部分に手を当てると、音が鳴り止む・・・
ならばと思い、プリロードのロックを回してみると・・・

怪奇現象の小鳥さんは居なくなりました!
音が無くなりました。(^^ゞ

散々稲妻氏から、リアサスだよ~きっと、
リアサスからの音でないという気持ちは分かるけど、リアサスだよ
と煽られていましたが、リアサスでした。w

けど、ダンパーなど構造部分ではなく、バネとプリロードロックの当り部分で異音していたことが分かり、ほっと。。。


問題のヨーイングですが、
社長より、社長号に乗って来てみて、と提案
というのも、フロント・リア・ピボットの三箇所にクロモリシャフト入れてあるので車体のヨレは無いという~

何度か社長号に乗ったことがあるのですが、改めて試乗。
車体の動き、バランス、を体全身で意識しながら試乗してみました。

え!!
なに、この安定感!!
ブレーキの感覚は嫌いだけど、ヨレなく車体が落ち着くぞ、こいつ!!

社長に聞くと、それはクロモリの効果だという・・・

んー、、、
分かった、今まで拒否って来たけど、せっかく来たんだし、入れて!!
と、すでに夕方、、、
しかも、一度アイソレーターの交換でスイングアームを組み直したところ、
鬼のような作業依頼を・・・w  

えーっ!! 

はい・・・お願いします。と無理言って作業してもらいました。
ども、すみません・・・

クロモリピボットシャフトです。
この時点で既に、フロント・リアにはクロモリシャフトを組んであります。
イメージ 2

また同じ作業するのかよ・・・ 鬼だ・・・
と、ぶつぶつ言われながらも、作業行っていただきました。(笑)
イメージ 3

クロモリシャフト、装着~
イメージ 4

作業中、車体が安定しないのはステダンも悪さしているんだ!
と指摘を受け、、、ステダン・・・

ステダンを外すのは、とにかく怖い・・・
昔に大事故をした経験から、ずっと付けていました。
カスタムちっくだから、とかではなく、大事故のトラウマがあるのですが、、、

えーーーい!ピボットシャフト交換の作業している横で、外してやりました。
イメージ 5

日も暮れて、作業完了。
試乗してきて、と言われ、いやもう時間遅いからと言うも、いいから乗って来て!
あ、はい。。。w

前後、ノーマルホイルではありますが、
店の横を曲がって、246の信号までのわずかな間だけでも、
あれ!?なにこれ!?ぜんぜん違う!!

更に少し走ってみましたが、
全然違う!!
ステダン外したのに、車体の安定感がまるでで違う!!すげー!!

いつもですが、
遠く富士山のふもとまで来た甲斐がありました。
ありがとうございました。

この状態で、車検を受けて、
マグホイルに交換して、車体の安定感がどうなるか、楽しみです!!


すべての作業、お支払いを終えて、もう日もすっかり暮れました。
結局、アサイチから最終まで、丸一日、ありがとうございました。m
イメージ 7

今夜の宿泊地までX1を連れて行ってもらいました。
イメージ 6

沼津万葉の湯です♪
さすが週末、しかも夏休み期間、すごい人でした。
到着して、夜寝る場所を先に確保しておき、これで安心して飲めます。

本日の作業、ありがとうございました。
と、万葉の湯で、ぐいぐい!とさしで飲み会でした。

3杯ほど飲んだところで、
3時間ほど仮眠したというものの、まだ夜22時過ぎでしたが、眠くて眠くて、
ごめんなさい、社長、眠い!!
と告げて、おやすみなさい、、、z

寝るの早すぎ!・・・ どもすみません・・・
イメージ 8

翌朝、イチローさんにお出迎えいただき、モーニングコーヒー
イメージ 9

国道一号線をぐいぐい上がり、
その途中、バイクの動きを感じながら乗っていました。
すごく安定するぞ!!

しかし、上るほどガスが濃くなり、前が見えない・・・ペースも上がりません。w
というているうちに、大観山に到着~
イメージ 11

既に到着していた稲妻氏から、リアサスからの異音について、
さんざんイジられつつも・・・
イメージ 10

モーターサイクリストの雑誌の取材という女性の対応中
そして、ここでuniさん登場!
わざわざ来てくれて、ありがとうございます!!
イメージ 12

マツダさん、ヒロミチさんと合流し、
みんなで芦ノ湖を横目に走り、長尾峠を超えて、
途中で稲妻氏と別れ、朝マクドミーティングでした。

マクドに居てるから来てー、と快く来てくれたムロさん
皆さんとお会いできて嬉しかったです!!

マツダさん、ヒロミツさん、
これまで、ほぼ合同MTGの機会でしかお会いできなかったし、ゆっくり話したことがなかったけど、今回、いろいろ話できて、嬉しかったです!!
イメージ 13

boonの皆様はもちろんのこと、
稲妻さん、イチローさん、マツダさん、丸二日、ずっとお付き合いして、
遊んでいただきありがとうございました。m

マツダさん、これで安心してクラッチ操作できますね!!

X1をフリードに積み込み、boonさんを出発したのは、ちょうど12時ごろ
長泉沼津から新東名を経て帰路に着きました。

結局、富士山を見ることは出来なかった・・・w
イメージ 14

新東名を西へ
イメージ 15

んで、夕方17時過ぎに帰宅しました。
日が暮れる前に帰ることが出来ました。
ありがとうございました!!
イメージ 16

この日の夕食、おいしく枝豆をいただきましたよー
イメージ 17

さてさて、転職が落ち着いたら、車検の準備しなきゃねー

いろいろと日々ありますが、かなり気分転換できました。
皆様、ありがとうございました!!