新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

塩で食べると美味しい明石焼きと、塩化ナトリウム

凍結防止剤とググってみると、
塩化カルシウムと、塩化ナトリウムと2種類があり、
用途が違うらしい。

塩化カルシウムは、水に溶けると発熱する性質を持っていて、雪を溶かす融雪効果に優れていて、塩化ナトリウムは、滅多に雪が降らない地域に凍結防止剤として使用されているらしい。

どちらも、バイクに付着し、放置すると錆びるという、、、w



大阪で初雪という1月3日の新年明石焼きツーリング。
天気予報では晴れのハズ。
しかし、雪混じりの雨が降ったり、、、

阪神高速では、凍結防止剤が撒かれ、バイクはびしょびしょ…
イメージ 3

イメージ 4


カウル、マフラー、エンジンのフィンにも白い塩がいっぱい付着しまくっている…
イメージ 1

ボクは、水洗いしないので。。。
ちょっとしたWAXをブッかけて、塩を除去するのにてこずりました。w
イメージ 2


で、明石焼きの店では、

暖かい店内の席。
イメージ 7

イメージ 5

一皿15個でお腹いっぱいのQ太郎
出汁で食べるのも美味し! 塩で食べるのも美味し!!
イメージ 8

焼き場では、お兄さんが一生懸命に焼いてくれていました。
イメージ 9

イメージ 10


店内の席に対して、屋外特別シート
イメージ 6

H30 明石焼き

で、食べた跡。
イメージ 11

明石焼きを食べた後、商店街を散策
イメージ 12

移動し、屋外缶コーヒーMTGではなく、コーヒー店内へ
イメージ 14

イメージ 13

食後のデザートをいただきました。
美味しゅうございましたぁ
イメージ 15

帰りには雨が止み、濡れまくっていた往路の道とは違い、
ドライの道で帰ることができました。


帰宅後、先述のとおり、時間を掛けて掃除
また次の休みには、掃除の続きの予定です。

今年は大多数14名のみなさん、お疲れさまでしたぁー



次回のイベントは、
2/11(日)  改め、2月12日(月・振替休日) 予定
赤穂牡蠣BBQツーリングです。
旬の牡蠣を満腹食べに行きましょう!