新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

早起きし過ぎて眠い・・・ 油温計センサー移動

今日は、こうしてブログ更新している時間、まだ夕方ですが、眠い・・・

 

というのも、今日は成人式。

我が娘も、昨年に20歳の誕生日を迎え、本日、晴れて成人式でした。

早朝、未明から美容院に送迎し、実家で着付けしてもらい、我が子と我が子の友人を車に乗せて、成人式会場へ送ってきましたよ。
f:id:buellqtaro:20200113172353j:plain

会場周辺道路は、送迎の車でいっぱい、、、混雑していました。

 

成人式のお迎え渋滞もすごかったのですが、その後、写真撮ったり、再び実家へ行き、また写真撮ったりとして、なんだかんだと忙しい。

 

着物を脱いで帰宅したと思えば、我が子は、友だちと約束しているから、と、ぴゅーと遊びに行ってしまい、なんか、、、あっけらかん w

まぁ、気を付けてね!と、忙しいような、台風のような午前中でした。 

 

*********************************************************************** 

 

ここで帰宅してから、作業開始♪

 

今回、オイルが全部抜けた?この機会に、油温計のセンサーの位置の変更です。

 

これまで、オイルクーラーのサーモスタットにセンサーを取り付けていたのですが、ホース長からして、温度が下がったオイル温度を表示していたものでした。

f:id:buellqtaro:20200113172734j:plain

 

このサーモの部分のフタ、捨てずに保管していたハズ・・・

なのに、探しても見つからない・・・ ので、イエローハットで、ドレンボルトを調達してきましたよ w  なんか、ダサい・・・

f:id:buellqtaro:20200113173257j:plain

 

今回、用意したセンサー用のジョイントです。 キタコ製です。

センサーは、バイクから外した物です。

f:id:buellqtaro:20200113173501j:plain

 

しかし!キタコ! 穴が細い!

グリグリ、ドリルで大きく広げてヤリました!

これはニップル側ですが、ネジ側のギリギリまで内径を広げました。

f:id:buellqtaro:20200113173644j:plain

取り付け予定の場所は、オイルポンプから吐出側ですので、内径を最大に広げることで、ストレス無いようにオイルを通す予定です。

 

赤いフタをしてあるのが、オイルポンプの吐出口。

ぴろーんとしている配線は、オイルプレッシャースイッチの配線です。

オイルラインが切断したときに、配線が一部傷ついたので、ビニールテープでぐるぐる巻きしてあります。

f:id:buellqtaro:20200113174246j:plain

 

フロント側。

フィッティングを外したところから、残りのオイルが出てきています。

f:id:buellqtaro:20200113175156j:plain

 

Drag Specialties 3/8ホースフィッティング ストレート

取り付けサイズ1/8NPT、ホース差し込み口3/8

f:id:buellqtaro:20200113184256j:plain
 これをオイルフィルター側とオイルポンプ側と、2ヶ所取り付けます。

 

オイルラインの途中には、経路をドリルで広げた油温計のジョイントを設置。

ホースは、ここは耐圧耐油ホースが必要です。

 

今回は、ステンメッシュホースなどのメッシュホースは、高速サンダーによるカットが面倒だったので使用していません。

ホースの止めは水道バンドで、油圧に耐えられるようにキツく締めてあります。

 

センサーの配線が、フロントタイヤから跳ね石がまともに当たる場所のため、チューブで保護しました。

f:id:buellqtaro:20200113183741j:plain

 

下から見ると、こんな感じで仕上がりです。

もちろん、耐圧耐油ホースです。

f:id:buellqtaro:20200113185128j:plain

こんな感じで、オイルラインを取り付けて、

 

オイルタンク内に残存しているオイルを排出しておきました。

これで、バイク内のすべてのオイルは新品オイルになります。

f:id:buellqtaro:20200113185549j:plain

バイク内全てのオイル交換って、今までしたことないです。

普段、総オイル交換って、することないですよね!?

 

最後に、オイルを入れて完了!

オイルの銘柄は、昨年末にオイル交換したタクマイン社の「逸」です。

 

タンクカバー、アンダーカウルを装着し、完了。 復活です♪

車体のあちこち、飛散したオイルでびとびとになっていましたが、掃除しまくり、綺麗になりました。

f:id:buellqtaro:20200113190013j:plain

 

一応、試走。

なんの目的もなく、住之江のにりんかん。 

来たついでに店内を見るものの、なにも買うことなく、缶コーヒー飲んで移動。

f:id:buellqtaro:20200113190246j:plain

 

にりんかんから帰ることが多いのですが、なんかトルクが上がったようなX1、走るのが楽しくて、ショップまで行ってきました。

 

また今年もご厄介になりますが、宜しくお願いしますと、年始の挨拶して、試走終わり。

f:id:buellqtaro:20200113190522j:plain

 

走り終わったら、バイク回りを見て、オイル漏れが無いかチェック。

パーフェクト!!

 

センサーの位置を移動した油温計ですが、温度の上がり方が違いますね、、、

オイルラインを調べてみました。

今回、黄色のところにセンサーを取り付けたのですが、

f:id:buellqtaro:20200113191550j:plain

青色が、エンジンを経た熱々のラインで、赤色がオイルタンクからのラインかと、、

ということは、黄色の部分に油温計のセンサーを付けたのですが、オイルの温度の上がり方は緩やかなはず・・・

オイルフィルターに入るオイルは、エンジンからの熱々のオイルじゃないのね・・・(^^ゞ

 

今まで、ふーん、、、と、この図を眺めていましたが、こんなにまじまじと見ることは無かったもので・・・

 

もうちょっとロングに走った時の温度の上がり方を見て、行きたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村