新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

北九州家族旅行 2

続いて、福岡食レポ編です。


ホテルにチェックインし、少々落ち着いたところで、中洲へ出撃です。

日が暮れようとしている福岡市内
台風が来る前の綺麗なでした。

この川は、中州に架かる橋です。
イメージ 1

ホテルから全て徒歩圏内です。
イメージ 2

まず1軒目、モツ鍋屋さんの笑楽という店です。
事前に19時30分に予約してありましたが、遅れなく、定刻どおり到着できました。
我ながら凄いと思うほど、です。w
イメージ 3

モツ鍋前に、まず前菜。 定番ですが地鶏たたき。
うまかったぁ
けど、大阪でも食べられるよなぁ…
イメージ 4

桜ユッケ。
うーむ、確かに美味しいけど、これも大阪でも食べられる…
イメージ 5

これこれ!! シロセンマイ!!
歯ごたえがあって、うまい!! これは大阪で見たことが無いです!!
イメージ 6

これこれ、モツ鍋~
注文するとき人数分じゃないとアカンと言われ、4人前です。w
塩味、味噌味、しょうゆ味、の3つのフレバーがありましたが、冒険することなく、妥当にしょうゆ味。

しかし、このしょうゆ味、コクがありました!! うまい!!
イメージ 7

もちろん完食です。 シメのラーメン、ならぬチャンポン麺です。
福岡では、チャンポン麺なんですねー
もちもちしていて美味しゅうございました。
イメージ 8

残しが無いか確認するほど、美味しかったです。w
イメージ 9


あまり飲まない我が家族。
1軒目で長居せず、あっさり会計。

モツ鍋屋さんを後にして、中洲市街地へと移動
イメージ 10

来ました!!中洲! 屋台通り
初めて来ました!!
イメージ 11

まず選んだのは、ぎょうざ屋台「武ちゃん」
イメージ 12

やはり、屋台では生もの禁止なんですね。
イメージ 13

ぎょうざ、ドーン!!
これで2人前です。 1人前500円でした。
小ぶりで、ひとくち餃子ですが、うまい!!
もちろん焼きたてですから、うまいのは当然ですが、マジうまかったです。
イメージ 14

モツ鍋などなど食って、ぎょうざ食って、最後は〆のラーメンです。
イメージ 15

日本観光客、地元の人のほか、大陸系観光客の人も食べていました。
イメージ 16

ラーメン屋さんのおばちゃん曰く、
中洲でラーメンを始めたのは、この店が最初らしい
どんどん、うけがいい味の濃いラーメン屋さんが出来て、いつしか博多ラーメンの味と言われるようになった、と熱く語るおばちゃん
イメージ 17

見た目より、あっさり味のラーメン
紅しょうがもありません
〆のラーメンらしく、あっさりで良かったです。
イメージ 18

まぁー、よう食べました。。。

コンビにで腸整ドリンクを買って飲み、
汗だくになった身体をシャワーで流して、部屋でゴロンとした後の記憶がありません。。。w
イメージ 19
ラウンジで、外国人バックパッカー達と、まったり博多の夜を愉しもうと思っていましたが、
いつしか、知らない間に博多の夜は更けていきました・・・ 


この日は、ホント、よく食べました。。。


翌日に続く。