新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

和歌山 湯浅&御坊 膀胱炎&グルメツーリング♪

突然の告知にも関わらず、集まったのは5台!
行ってきましたぁ
イメージ 1
集合時間の午前9時、今日は、そんなに寒くないような。。
往路は下道で、和歌山へ向いました。
 
途中、みさき公園を目前に、みやっちさん、膀胱炎になりそうになり、
緊急PITin!
阪南を走っていたとき、ボクらは、景色を見ながら走っていたのですが、
一人、何か分からない汗と、息遣いに襲われ、バイクに乗りながら、垂れ流そうかと
考えていたとか。。。
 
いやぁ~、みやっちさん、集合場所のファミマで、エナジー、飲みすぎでしょー
ナイスなキャラですね!
 
加太を経由して、和歌山入り
 
マリーナーシティを横目に、有田に入ろうかとする辺りで、
みやっちさんに続いて、色物さんが膀胱炎になりかけ、
またもや緊急PITin!
 
イメージ 2
もうー、みんな、
〇ん〇んの先にカテーテル突っ込んで、
キャッチタンク装備しておいてください!!
 
休憩場所、ビュエラーのみなさん、話はやはり弾みますね!
今回笑ったのは、おかちゃんさんのXBのハンドル、跨ってハンドル握った瞬間、
はい、笑わせていただきましたよー
 
そうして、有田のローソンを後にして、
イメージ 13
海岸沿いを走って、湯浅へ
 
イメージ 14
ごめーん!おかちゃん! 写真、半身切れてもーた・・・
 
イメージ 15
で、お馴染みのかどや食堂です。
シラス定食といえば、この食堂が有名のようですね。
他にも食堂があるようですが、探すのもメンドーなので、ここに入ります。
 
イメージ 16
ボクが注文したのは、生シラス丼定食です
ご飯と、生シラス、別盛りです♪
いやぁー、うまそー!
 
伊豆ミーティングで定番のさくら屋で、2年連続食べることが出来なかった生シラス!
イメージ 17
どうやら冷凍のようですが、けど、うまい!
 
イメージ 18
特製のタレをかけて、のりをまぶして、いただきまーす!
うーん!んめー!! たまりませんわっ!
 
食べたあと、お客さんが少なかったこともあり、トークが弾みます
 
Q:このあと、広川から白崎のほうに行こうと思うんやけど、どう?
色物さん:御坊に行ったら、せち焼きというのがあるでぇ
Q:HPで見た見た!喰ってみたい!
みやっちさん:えっまた喰うの・・? 今、唐揚げ定食食べたとこやけど。。。
おかちゃんさん:いこいこ!
Q:じゃ決まりね!
 
ということで、
急遽、42号線を南下し、御坊へ
イメージ 19
せち焼き、やましたさんへ!
狙いは、せち焼き!
 
イメージ 20
店のおばちゃんがこれがまた、陽気な方で、いろいろ話をききました
最近、テレビや雑誌で取り上げられ、大阪に進出しませんか?という電話や話が
多くあり、2年前に登録商標をとり、真似が出来ないように防衛したとか。。。
 
注文したのは、イカ、エビ、豚肉が入ったミックス。 
しかし、さっき食べたとこなので、3人前で分けて食べることにしました。
 
で、せち焼きの作り方ですが、
まず、具と、千切りしたキャベツを塩で味を調えながら、炒めます。
イメージ 3
 
炒まったら、続いてソバ投入~
イメージ 4
焼きソバを作るような感じですね。
この時点で、少しソースで味を調えています。
 
イメージ 5
卵を投入!  えーっと、何個いれたかな・・・
けど5、6個は入れてたはず。。。
 
で、一気に混ぜあげます。 もんじゃ焼きとは違いますよー
イメージ 6
つなぎは、小麦粉など一切使わず、卵のみ
この時点で、たいがいうまそうです!!
 
イメージ 7
そして、引っくり返すことができる大きさに切り分けます。
 
そして、ひっくり返して、、、
 
イメージ 8
ソース、マヨ、鰹節、青海苔をかけて、できあがり!!
 
さっき食べたところなのに、食欲が掻き立てられます!
めっちゃうましっ!!
これは、また食べに来たいと思う逸品です!
 
シラスとせち焼き、全くジャンルが違う食べ物ですが、どちらもめっちゃ美味かった~!
 
イメージ 9
もちろん、余すことなく、完食!!
 
イメージ 10
うまいものを食べた後、いい表情ですねー!
 
あー、お腹いっばい!
 
42号線を広川まで戻り、ここから一気に阪和自動車道で、最後の休憩ポイントである
岸和田SAへ
 
イメージ 11
 
イメージ 12
ツーリングの〆といえば!
定番のソフトクリームをみんなで食しながら、バイク談義です。
 
みなさん、突然の湯浅&御坊 グルメツーリングにご参加いただき、ありがとうございました!
 
次回のツーリングの際は、オシッコが近い方、
是非カテーテルしておいてください!(笑)