新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

台風のため四国折り返しツーリング、、、(/_;)

既に、FaceBookに投稿しているので、近況はもうご存知かと。

 

本当なら、この時間に自宅に居てる時間ではなく、広島ビューエラーさん達と交流を深めているはずの時間・・・

 

そういう気持ちのまま、この記事をUPしています。

 

******************************************************************

 

スタートは遅く朝8時、ゆっくり始動しました。

 

f:id:buellqtaro:20190814170338j:plain

渋滞の阪神高速を抜けて、混雑の淡路SAでトイレだけを済ませ、

ぶーんと、徳島へ

Ninjaは初の脱本州です。

 

第一目的地の徳島らーめん

有名すぎるほどの店とのことですが、有名店なりの理由があるはず。

f:id:buellqtaro:20190814170342j:plain

着いたのは、ちょうど11時、開店後すぐに入店することが出来ました。

バイクも困らずに置けましたヨ

f:id:buellqtaro:20190814170323j:plain

 

塩ラーメンもありましたが、鉄板メニューである徳島ラーメン

この後のことを想定して、一杯のラーメンを分けていただきました。

f:id:buellqtaro:20190814170320j:plain

うまい!

こりゃうまいわ!!

有名店なりのワケですね

1人一杯ずつ食べるべき、と思うところ、ぐっと我慢、、、

ご馳走様でした。

 

この週は、話題の徳島の阿波踊りウィーク

どこか道路を封鎖して祭りをやっているものと思っていましたが、こんな風に専用公園があるんですね!知らなかった

って、肝心の祭は・・・ 次に向かいます。

f:id:buellqtaro:20190814170328j:plain

藍住から板野を経て、再び高速をびゅーん

途中、暑くて、バテバテ・・・

SAで涼を得て、次なる地へ

 

と、着いたものの、なんじゃこの行列は!!

この写真のまだまだ後方に4倍ぐらいの行列が続いていました。

あ、ありえん!

これじゃ、うどん食うのに1時間以上は必至・・・

ハーレーのおっちゃんが親切にも、バイク置き場空いてるよと教えてくれたものの、並ぶ気になれず、息子も同意見であったため、即効バス。

 

バター釜玉!早々に来てリベンジしなければ!

f:id:buellqtaro:20190814170334j:plain

しかし、お盆はすごい・・・

f:id:buellqtaro:20190814170559j:plain

しかし、お口はうどんになっていたため、なんとか「バター釜玉」を他に食わせてもらえる店を探すにも、見つからず

しゃーなしに着いたうどんやさんは、丸亀製麺的なうどん屋さんだったため、バス・・・

 

これなら、徳島ラーメン、一杯は食っておきべきだった。。。

 

 

続いてやってきたのは、一鶴

え、食い物屋さんばかりで観光は、って?

はい、観光より喰う、です。

って香川の観光って、こんぴらさんぐらいなんかな、、、

 

すごくデカい店構えでした

f:id:buellqtaro:20190814170609j:plain

注文して、先に来たのは鳥

はい、もちろんヒナです、w

f:id:buellqtaro:20190814170612j:plain

おにぎりが後から来ました。

待っていられず、先にかぶりついています。

f:id:buellqtaro:20190814170617j:plain

 

喰っていると、一通のメールが届きました。

予約していた名門大洋フェリーから、あす、あさっての船が台風で欠航を決めたと。

えーーー、、、って少し想定していたことではあるものの、どうしようか、、、

 

 

・・・

 

・・・

 

喰いながら少し考え、、

・・・

 

あー、これはヤバいかも!

台風10号の影響から、へたすりゃ、本四連絡橋が通行止めになり四国から出れなくなるかも!

 

しかし、せっかく来たし、今夜は予定通り新居浜で泊まり、朝早くにしまなみ海道を抜けるか・・・ しかし、朝から大雨ということも考えられる、、、

今ならまだ晴天である

 

それに、Ninjaであるバイク初心者とのツーリングでもある

(もちろんカッパは持参していましたけど)

 

帰りの船を検討するにも、名門大洋フェリーも、阪九フェリーも欠航を決めており、無理して尾道に渡っても土砂降りの中を高速を走ることに・・・

これまた、大雨や強風で高速をも通行止めになる恐れもあるぞ・・・

 

 

などといろいろ考え、

鳥を食いながら電話したのは、東予から出ているオレンジフェリー

今日の便、空きがあることを確認し、即座に予約!

聞けば、今夜発便は運行するが、明日・明後日は欠航することが決まっているとのこと。

 

初心者と雨の中、長距離を走るより良いか・・・

、などいろいろし思慮し、このまま進行することを断腸の思いで、予定変更し、この時点で広島行きを断念し、今夜・明日のホテルはキャンセルしました。

 

台風のためということで、どちらもキャンセル料は不要と言ってもらえました。

ありがとうございます。

 

東予22時発、遅くとも21時には到着するば良いということで、

余裕余裕~

 

高速に乗らず、下道でのんびり走り、見てきました。

f:id:buellqtaro:20190814170344j:plain

西に傾いた陽に照らされて、綺麗な寛永通宝でした。

ホント、暑くて暑くて、たまらないほどいい天気でした。

f:id:buellqtaro:20190814170348j:plain

 

この寛永通宝の場所から東予まで距離あるものの、21時もしくは20時までに着けば、と余裕こいてゆっくり下道を走ることに、

 

三島の近くの沿岸部

f:id:buellqtaro:20190814170354j:plain

 

まだ時間あるなぁ~、とインカムで話していたのですが、

はっ、どうせ来たのだから、少しでもしまなみ海道に行ってみたいと気持ちがこみ上げてきたのが17時半ごろ

 

陽がどんどん西に傾きかけ、よーし飛ばすぞ!

といつぞやの23号線走り並みに走り、

新居浜からぶっ飛ばして、今治

とにかく、夕日に間に合いたい!

 

 

、、、

 

 

、、、

 

しまなみ海道を走り、大島南ICで降りて、亀老山へ

 

 

間に合いました!

 

それがこれです  どーん!!

 

 

写真では言い表せません!

飛ばして甲斐がありました!

ホント素晴らしい夕日でした! 言葉なんてありません!

f:id:buellqtaro:20190814170357j:plain

 

X1と夕日としまなみ海道

f:id:buellqtaro:20190814170401j:plain

結局日帰りツーリングになってしまいましたが、この景色を見るために来たといっても過言ではありません

バカ一代のうどんが食べられなかったけど、並んでいたら、この景色を見ることが出来なかったです。

本当に、本当、この景色を見ることができて、最高でした!

夕日の景色、おすすめです!

 

 

このあと、陽が落ちて、東予まで夜間走行

グロムヘッドライトに換えての夜間走行は初めてでしたが、なかなか明るかったです。

ちゃんと光角出ていたような。

 

オレンジフェリーのフェリーターミナルに到着。

乗船手続きして、今日の予約を見てみると、すべて満室 

(画面の日付けが一日前になっていることは、言うまでもなく、、、)

f:id:buellqtaro:20190814170433j:plain

一鶴で食べながら電話して予約したタイミング、絶妙なタイミングだったのでしょう

聞けば、14日・15日、欠航を決めたから、一日前倒しで乗船する人が増えたとか。

 

QX1、フェリーは昨年末の九州に続いて2回目~

f:id:buellqtaro:20190814170430j:plain

 

え、、、

タイダウンしてくれないの?? 大丈夫?

念のため1速に入れておきましたが、心配・・・

f:id:buellqtaro:20190814170436j:plain

 

どうやら、新造船だったようで、船内はすごく綺麗~

f:id:buellqtaro:20190814170455j:plain

 

ゴロ寝でもいいからと、予約時に聞きましたが、

すべて個室になっているとのこと。

しかし、中からカギ掛けられるけど、外からのカギは無い、、、

貴重品は持参で。

f:id:buellqtaro:20190814170447j:plain

 

レストラン入口も綺麗~

f:id:buellqtaro:20190814170503j:plain

 

もちろん、中も綺麗~  食事は、バイキングではありませんでした。

満席といいつつ、出発時間が遅いためか、レストランでごった返す様子もなく、落ち着いて食べることができました。

f:id:buellqtaro:20190814170507j:plain

 

小鳥・・・

いやいや、暑かったし、一鶴とか食べたし、あまり食べたいとは思わなかったし、、

f:id:buellqtaro:20190814170512j:plain

 

もちろん、2杯目は地元産のチューハイ

f:id:buellqtaro:20190814170520j:plain

みかん味、おいしゅうございました。

 

予定では、今夜、新居浜で泊し、明日は広島、明後日に北九州からフェリーで帰る予定でしたが、初日の夜のフェリーで早々に四国を離れるとは・・・

リベンジを誓いつつ、リベンジ? 10月に別の計画が始動しました。

f:id:buellqtaro:20190814170527j:plain

 

f:id:buellqtaro:20190814170523j:plain

お風呂に入って、早々に就寝~

 

朝6時に大阪南港に入港、帰ってきちゃいました。

f:id:buellqtaro:20190814170532j:plain

 

これ以外にも、他の場所にもバイクがいっぱいでした。

台風のため、予定を変更して乗船したという話も聞きました。

みんなそうなんですねー

f:id:buellqtaro:20190814170538j:plain

 

朝、6時半には帰宅、、、

お疲れさまでした。

f:id:buellqtaro:20190814170543j:plain

 

帰宅して、ちょっとゆっりし、片付けを行い、

その日の汚れは、その日のうちに~

Ninjaもちゃんと掃除していましたよ

f:id:buellqtaro:20190814170554j:plain

 

こうして、ブログをUPしながら、いまだに、もうちょっと先に行けたかな、、、

と思ってしまいますが、無理は禁物ですね

台風の進路、雨、風がどうなるのか、分かりませんからね

 

 

ちょっぴり残念でしたが、これはこれで楽しい0泊2日のツーリングでした。