ウインカー・プラグ交換 そして・・・
特段、珍しい記事ではありませんが、
先日、熱く燃える8時間耐久レースが終わりましたように、
メンテ記事から、です。
プラグ交換です。
ほぼ1年前に交換したプラグです。
交換したプラグです。
はい・・・ 禁忌を犯してイリジウムです。
ちょっと確認してみたかったもんで・・・
ちゃんと、プラグキャップ、硬く締め込みましたよー
↓ほぼ、ご臨終というか、騙し騙し使用していたラバーマウントのウインカー。
ラバーマウントだということで、振動に強く、長持ちしそうなのですが、
そもそもマウントのラバーがダメダメです… 中華物で、長持ちしなかったです…
ラバーが千切れたため、ビニールテープを巻いて、その上をインシュロックで固定するという方法で、
騙し騙し使用していました。
フロントです。交換前です。
リアです。
マウントのラバー、4箇所すべて切れてしまいました。w
交換後。
ウインカーステーが、いささか長いですが、まぁええでしょう
交換前のLEDより、明るいです。
さてさて、ウインカーの交換もしたことだし、
この盆休み、やはり弘法大師様のお参りに行こうかと、
タイヤ空気圧をツーリング圧から、山用に圧を下げたりと、準備して、今朝出撃。
始動してチェックランプが点灯したまま…
ふむふむ、よくある点灯だな
よくあるんです、O2センサーの異常とか、パソコンで見るとエラー表示されるのですが、
すぐに消灯するもんで。
しかし、今日のランプ点灯は長いな…
電圧計をよく見ると、、、あれ
11.7v !?
11.7v !?
いつもなら、走行時なら14.2vぐらい表示されるのですが、12vに達しないぞ
はい。
参拝ツアーは中止。
家にUターンして帰宅。
このまま走って行くと、間違いなく途中で止まるのは必至かと。
↓帰宅して、ステーターコイルの導通確認。
0.3Ωを表示しています、問題ないのかな… とおもいきや…
ダービーカバーを開けて匂いを確認すると、、、
うわっ!間違いない
これは、ギアオイル独特の匂い以上に、異常な臭い…
経験のある匂い…
この匂い、知っています。
ボクの夏も、終わりました…
しかし、
2年、もたないってどうよ…
日本車では考えられないですよね…