新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ノーマルスタイル維持と言っていたのに・・・

今回も、ほぼ備忘録のシャリー日記です。

ヤフオクで4000円程度で落札したシャリー・モンキー用マフラー
さてさて、一体、何年使っていたのかと思うぐらいの汚れと、カーボン付着

あまりにも汚さ過ぎて、写真撮るのを忘れました。

エキパイの管の中のカーボン、付着しすぎです・・・
ネットで調べて、パイプフィニッシュを買ってきました。
一本189円でした。
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800mlで、2回ほど使用できます。
エキパイの中に原液のまま投入。
1回目は、3時間ほど放置して流し、続いて、2回目は丸一日放置。
管の中から、溶けたカーボンの汚い汁が出るわ出るわ

これ、すごいです。 写真を撮れなかったのですが、管の中のカーボン、除去できました。
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管の外側を、いつものサンポール&ホワイトダイヤモンドで磨きました。
ピカピカです!!
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続いて、問題のマフラー
これ、立てると黒いカス、ススがボロボロ出てきました・・・
一体、何年使用していたのか・・・と思うぐらいの汚れです。
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今年2本目のマフラー解体です。w
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やはり、真っ黒。
しかしですよ、真っ黒なワリに、グラスウールが残っているとは、、、なぜだ
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反対側から覗くと・・・ 何やら見えます。
インナーサイレンサーが付いているようです。
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マフラーの筒から抜き取り、心棒を・・・

んん!?!? なんだこれ!?
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スチールウールのようです。

が、しかし、へばり付き過ぎています。
ありえないぐらい、へばり付きです。 何年使ったら、こんな風になるんやろう・・・

しかも、スチールウールの目の中にカーボンが溜まっていて、消音なんて、、、
効果なし状態になっています。

この、ド汚いスチールウールを剥がして、
真ん中のパンチングパイプを露にします。
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パンチングパイプの中には、でた!インナーサイレンサー
誰かが後から付けた物と思い、叩き外してやろうと思いましたが、これ、、、溶接物のようです。w

しかし、これでは「抜け」が悪すぎます。
エキパイから入ってくる排ガスの容量に対して、インナーサイレンサーの穴が少なさ過ぎ。
そりゃ静かなんやろうけど、、、

後ほど、カーボンカスを綺麗にしたあと、
サンダーを使って、先端に穴を開け、また、側部にも穴を増やしてヤりました。
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巻かれていたグラスウール
カーボンカスが目詰まりしている部分と、まだまだ使えそうな部分と分けて、再使用に取り置きです。
捨てるのはもったいない。
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お馴染みのステンレスタワシを巻きつけます。
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その上に、再使用のグラスウールを巻きつけて、と
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少し黒い部分がありますが、まだまだ使えます。
これを筒に戻して、完成。
マフラーのエンド側、エキパイ側、両方ともパイプフィニッシュを刷毛で塗りつけて、
カーボンカスを取り、綺麗にして、マフラー再生完成です。
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パキパキに割れたリアフェンダー
これもヤフオクでゲット。
もう新品なんて売っていないですからね。
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ノーマルマフラーを外して、、、

さすがノーマル、すごく重い・・・
これも、ずっと使っていたのでしょう、錆まくりです。
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とりあえず装着。
マフラーステーは、現在取り寄せちう。
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リアビューです。
爆音になりました。w
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マフラー交換後のインプレですが、やはり、やや爆音です。w

わずか70ccシャリー、低・中速回転で走ることありません。
ほとんどが高回転走行ですので、吹き上がりが良くなった気がします。





続いての工作は、これまた中古のPC20というキャブです。
中古ということで、バラと、パッキン類はカピカピ・・・ 貼り付いています・・・
パッキンを外そうとすると、既に弾力もなく、パキパキに割れました。
こりゃぁ、、、だいぶ掃除しないと使いもんにならなさそうです。w
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