新年あけました。
今年も、早速、人柱記事です。
温かい目で、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
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先日の明石焼きツーの帰り、やたらと煩い自分のQX1のマフラー・・・
USJの地下の高速を走っていた時は、爆音最高潮!!
トンネルは爆音響きまくり!!
これは、マフラーチェンジしないとな・・・と思い、腰を上げたわけですよ。
それに、明石焼きツーのとき、
ナビオさん達とつながっていた( らしい w )インカム、まっーたく聞こえなかった・・・
なんや!?何を話しているのか、まるで分からない・・・
自分のマフラーの音しか聞こえない・・・
と、、、
ということで、
今取り付けている純正レースキットマフラーを外し、テラダマフラーを装着しようと思い、早速、グラスウールチェック。
ヤフオクでテラダマフラーをゲットしたのは、もう5年も前のこと。
グラスウールを交換しないと、、、と思い思いつつ、放置。
で、やっとこさ今日、ご開帳~♪
おやおや!?
グラスウールは、微塵も入っていないし、入っていた形跡もない!
全てステンレスタワシ仕様!!
ほほぅ、、、
このマフラーで2、3度、合同に行ったにも関わらず、排気音が増大していなかったのか。
ありきたりながら、ばらした後の図です。
インナーのパンチング管は、当たり前ですがストレートです。
インデーくんのは、何故か絞ってあったらしい、、、
このあと、各パーツの排気ガスのススを水洗いして、
外は寒いので、家の中で組み上げます。
ボクは、グラスウールは、一切使いません。
まずはダイソーで買ってきたステンレスタワシを巻き付けます。
↓これで4つ使いました。 1セット2つ入りを2セット、216円(税込)
ボクの場合、ステンレスタワシだけでは終わりません。
次なるはダイソーボンスターの登場です。
12個1セットで108円(税込)
巻きを解き、ステンレスタワシの上から巻いていきます。
こんなに巻くなら、ステンレスタワシではなく、ボンスターを直にパンチング管に巻けばよいのでは?と思われますが、それも実験済み。
排気圧で、ボンスターが飛散して、早々に無くなってしまうのです。
よって、排気圧を緩衝させるのに、ベースにステンレスタワシは必要です。
ヘラを使い、ケースに押しこんで。。。
↓すると、こんなにも隙間なく、充填できました。
グラスウールを使うと、室内ではムリ。
部屋中、グラスウールが飛散し、それこそ悲惨なことになります。ww
これで、材料費324円(税込) + リベットをアストロで買ってきました。
リベットは302円(税込)
完成
ではありません。
消音効果を期待しつつ、人柱モード突入♪
こんな試行錯誤が大好きなQ太郎です。
↓我が家で余っているインナーサイレンサー
なんで、そもそもこんな物を持っているのかって?
グッドライダーだからですよ!!
これ自体が、スポーツ仕様の物で、外へ外へ排気が抜ける構造になっていますが、ハーレーエンジンの排気圧はあなどれません。
もともとはこんなヤツ
それも左のスポーツ仕様です。
元々、先っぽに小さな小さな穴が開いているだけです。
静かになるのは分かるのですが、排気が抜け無さ過ぎます・・・
これを加工してヤりました。
↓インナーサイレンサーの先っぽ
消音効果を期待しつつ、先っぽを切り落とすのではなく、サンダーで広げてやりました。
インナーサイレンサーにステンタワシを巻き付けて、
ぎゅぎゅと押しこんで、完成!!
とりあえず、このマフラーは、冬期のグッドライダー仕様です。
まぁ3月になり温かくなれば、飛びっこ、
いや違った、秘蔵っこマフラーであるBE-MAXIに換えます!!
明日は雨のようなので、明日換装し、月曜の祝日に試走してみたいと思います。