デグナー 岡山国際サーキット 走行会
H28.10.15
ツナギやバイク用の革製品を製作している京都のデグナーが主催の走行会に、
インデー君と参加してきました。
今年は、諸事情により、恒例の富士ショートの走行会に行かないものの、やはりコース、走りたい・・・
と画策していました。
今回は、インデーくんと一緒に走る予定のため、申し込みクラスは中級の上に申し込みしました。
クラスは、上級、中級の上、中級の下、初級、と4クラス編成です。
けど、デグナー走行は15分×4回走行、しかも、完熟走行含む・・・
まぁ、走れて1回で5週、6週といったところでしょうか
本当は、もうちょっと、20分走行枠とかにして欲しいところですが、土曜日開催ともあり、コースの予約からすると難しいのでしょうね。
週末土曜日開催というのは嬉しいイベントです。
金曜日、仕事を早々に終えて、夜、朝、昼、おやつ、など飲食物を買出ししながら帰宅。
遊びに行くもんですから、ウキウキです♪
帰宅後、我がフリードのシートを外して、
X1のミラーを外したら、そのまま載せることができます。
コースでも、よく質問を受けます。
フリードにバイク載るの!? はい、載りますよ! このとおりです!!
その代わり、セカンドシート、サードシートは外さないとダメですよ。
今回は、デグナー走行会
しっかり完熟を走らさせられるので、ウォーマーは不要です。
そのため、スタンドも持参していません。
もちろん、フリード、スタンドも入りますよ。
全部用意をして、晩御飯食べて、お風呂に入って、、、
まだ時間あるなぁと、テレビの「カリオストロの城」を見て、そろそろ行くか。と出発。
カリオストロの城、一体、すでに何回見たやろうか。。。w
遊びに行く運転なので、しんどくはないのですが、
姫路を過ぎて、太子のところで夜中というのに、工事渋滞・・・
渋滞はつらい・・・
じょじょに眠くなってまうやん、、、
↓渋滞を抜けて、ようやくコース入り口のゲート前に到着。
到着した時刻は夜中1時半
そして、気温は、、、8度しかありません
ひゃぁ~さぶー
バイクを固定しているタイダウンさえ外せば、
フリードの中で足を伸ばして寝れます!!
もちろん、寝る予定でしたので、タイダウンのくくり方、あらかじめ準備していました。
一人で乾杯♪
バイクに添い寝しながら、オヤスミナサイ・・・ zzz
といいつつ、やはり寝ては起きて、なかなか寝付けず、そのままゲートオープン。
クソ寒い中、自走で来たインデーくん、今回は寝坊しなかったようで。。。チェッ。。
すごい青空です。
すばらしく最高のコンディションです!!
睡眠不足ですが、眠気も吹っ飛びます!!
徐々に参加者が集まり、サーキットに来たという感が満々です♪
↓デグナー走行会恒例の地獄の前説です・・・涙
長過ぎます・・・
まぁ、主催者側とすれば、注意事項を繰り返し伝え、事故を防ぐためにも大切なことなんでしょう
しかし、職員の紹介とか、イランけども。。。w
別のグループで来ていたくっしーさん
次回は、一緒に走りましょうネ!!
そうそうにピットに到着され、ピットを確保してくださったコジローさん
ありがとうございました。
最後のマシントラブルは残念でしたが、一日、とても楽しかったです!!
↓今年の3月のときのパワーライドのとき、
ちゃんとラップを取ってくれたラップタイマーですが、
今回は、ホント絶不調!!
ほとんどタイムが分かりませんでした。。。orz
走行中に、ONOFFにしてみたり、いろいろ試していましたが、
他のピットの方からも、全然ラップを取れなかったと聞き、ホッ。
ボクのラップタイマーが壊れたのではなさそうで良かったです。
しかし、タイムが分からず走るのも、なんの目安になりません・・・ つまんないです
走行会に併設され出店されていたNUTECさん
ワコーズのフューエルワンの話題から始まり、オイルのことなど、いろいろ、すごく親切に教えていただきました。
ワコーズとNUTECとの会社の違いや、オイルの考え方など、すごくタメになりましたよ。ホント!!
↓NUTEC製の、いわゆるフューエルワンです。
NUTECでは、こんなちんけなボトルだということです。
これの100mlで、フューエルワンの300mlに相当するそうです。
話に影響されやすいボクですが、
いろいろ話を聞き、ちと高いけど、次回のエンジンオイルはNUTECを入れてみようと思いました。
走行後、恒例の記念撮影。
かっこええーわぁ♪
手前のS3のように見えるビューエルはS1です。
S3のシートを使ってショートテール化にされ、ビューエルを知り尽くした走りの猛者な方です。
帰路の途中、月の出です。
写真では分かりづらい、、、ホントおおきな綺麗な満月でした。
綺麗なカタワレ時でした。w 忘れないように、さっさと名前を書いておかないと。。。
帰り道も渋滞。。。orz
トンネル内での事故とは・・・
しかし、この日、帰り道で事故を他にも見ました。
とても事故の多い日でした。
自走で来ていたインデーくん、ボクのフリードに着いて帰ってきたのですが、
その訳は、、、
ヘッドライトが点灯しません。
とても危険なので、我がフリードに着いて帰ってきました。
ポンコツがっ!。。。w
ん、なんか変な音するぞ
と覗いてみると、マフラーバンドが、、、w
まぁ、これはビューエルあるある、やけど。
ともあれ、コースでの転倒もなく、楽しい走行会でした。
関係くださった皆さん、ありがとうございました!!