新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

正月メンテ その2

昨日のオイル交換、プラグ交換に続いて、本日は第2弾!

まずは、エアーフィルターの掃除を行いました。

これまた、当ブログで、前回の掃除した時期を振り返ると、、、
昨年の1月14日以来、掃除していませんでした。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

ボクは、エアークリーナーを、毒キノコ化していないので
エアクリBOXを開けて、取り出します。
(なお、毒キノコ、持ってますが、なんとなく装着していません。)
イメージ 1
ついでに、ガソリンの吹き返しの掃除を兼ねて、お掃除~
すぐに取り外すことができると思えば、なかなか掃除しないものですね・・・
結構、汚れていましたぁ

そして、取り外したK&Nエアーフィルターです。
イメージ 2
吸気口側の内側、真っ黒です・・・・

洗う前に、ブラッシングで内側のゴミを掻き出します。
イメージ 3
すると、細かいゴミや、虫の死骸、なにやらよく分からない細かいゴミがいっぱい、
ブラッシングすればするほど、出てくるわ、出てくるわ
驚きです!
キリがありませんが、ほどほどにして、次の作業に。

K&N専用のエアーフィルタークリーナーを吹き掛けて、エアクリを洗い落とします。
イメージ 4

フィルタークリーナーを吹き掛けて、垂れて出てくる水をバケツで受けます。
イメージ 5
泡しか見えませんが、液は真っ黒!
それに、ブラッシングのときに出たゴミ以上に細かいゴミがいっぱい!!
こりぁ、1年も掃除していなかったら、真っ黒なはず。。。
(*゚‐゚)ぼぉー・・

クリーナーを吹き掛け、その後、温水で何度も何度も、洗い流し、乾燥させて、
最後の工程、フィルターオイルを塗布します。
イメージ 6
スプレータイプもありますが、必要以上に吹き付けてしまうので、
ボクはスプレータイプは使いません。

ヒダの1つずつ、サーツと塗っていきます。

塗り終わって、すこし馴染ませたら、完成!!
イメージ 7
塗りたくってしまうのは、良くないので、少しずつ、塗ると良い仕上がりになりますね。

これを、X1に装着させて、まず一つ完了。

続いて、
ブレーキオイルの交換しました。
これも、前回実施した日を辿ると、昨年の1月12日だったようで・・・
いやぁ~ ダメダメですね・・・

フロントブレーキの、マスタータンクを見ると、
ゴミが浮遊してやがる!
イメージ 8
ブレーキホース内に巻き込まないように、スポイトで吸い取ります。

イメージ 9
お約束の、ぎゅうぎゅうぎぅーグイッ、ぎゅうぎゅうぎぅーグイッ、を続けて、古いオイルを
抜き取りました。
この勢いで、リアブレーキのブレーキオイルも交換!

うーん、○○と畳は新しい方が良い、と昔から言いますが、ブレーキオイル、入れ替えただけで、ブレーキタッチが向上したような「気」がしますっ (笑)

こういう基本のメンテを、普段から大切にしないといけませんね。。。
X1、長持ちしたいので、これからも頑張ります~!