新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

またまた久しぶりな掃除

先日の朝駆会のあと、放置していたバイク掃除を実施。

どんどん焼けに焼けていく、元バフ掛けのエキバイ・・・
これって、どないかならんのか・・・
磨いても、磨いても、本当にきりがない
耐熱塗装してやろうかと思ったけど、スポスタエンジンの排気熱は半端じゃないらしく、
耐熱塗装しても剥がれるらしい
もう磨くのイヤだよ・・・
イメージ 1


久しぶりに、エアクリカバー、オープン!
ボクのエアクリ内の秘密を公開しちゃいます。

純正のシュノーケルはありません。
エアクリーナーとの壁も、カットして、エアクリ内の容量をかせいでいます。
イメージ 3

で、吸気口
吸気口は、とある方に作っていただいたワンオフのファンネルです♪

モジュール講習会の前に確認。
スロットルがカチッとなると同時に、全開になります!

ついでに、ウエスと棒を突っ込んで、インマニ内を棒で届く限り、掃除をいたしました。
インマニ内は、すげー真っ黒!!
イメージ 4

スロットルも真っ黒なら、エアクリも真っ黒・・・

前回、掃除したのは、、、昨年の1月らしい・・・
そして、毎年、同じことを言っているらしい・・・

しかしですよ、
よくもまぁー、こんな真っ黒なエアクリで走ってましたなぁー
イメージ 2

で、でこさんから随分前に譲っていただいた、虎の子、純正エアクリです。
新品です。
もう、こんな新品って売っていないのではないでしょうか。涙
イメージ 5
イメージ 6

さすが新品
↓左 やれたエアクリとは色が違います。
イメージ 7

ということで、
新品エアクリをバイクにセット。
ためしにエンジンを掛けると、セルON!

うわっ、一発やがなっ!!

ということは、、、今までエンジンの始動が良くなかったのは、エアクリのせい!?


早速、掃除です。
まずはブラッシング
すげーゴミ・・・
イメージ 8

写真ではわかり辛いと思いますが、ホント、すごいゴミやカス、虫の死骸まで混じってます。
イメージ 9

ブラッシングの後は、K&N専用洗剤をぶっ掛けて、あぶらかすを除去します。
予想とおり、真っ黒です。
これだけ真っ黒だと、洗い甲斐があります!!
イメージ 10

次は、洗い流します。
ボクはいつも、お湯で洗い流します。
お湯で流しているときも、細かなカスが出てきます。
イメージ 11

そして、綺麗になりました。
排ガスを吸ったあぶらカスも取れています。

今夜は、乾燥です。
イメージ 12
いつも、こんな手順でエアクリを洗っています。
エアクリを掃除するだけで、エンジンパワーが変わりますねっ!!

9/12は、洗ったほうのエアクリに戻して行きますぞぉー!