新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

大運動会のあとの掃除

掃除は最大のメンテナンスです♪
大運動会ではしゃいだ後、ねぎらいながら掃除をしてあげました。

イメージ 1
まだガムテープすら貼ったままのX1
ガムテープを剥がすところから、掃除が始まります。

ホイルまわり、外装周りの汚れを掃除♪
ホイル外して掃除なんて、雨中の走行ではないので、そこまではやっていませんよー



スタンドが削れています
富士ショートコースの3コーナーで、毎周回、ガリガリ・・・と削っていました。

ストッパーのゴム、既にスイングアームに当たらないギリギリまでカットしてあるのですが、
このままでは・・・  なんとか改善しないと。。。
イメージ 2


ピレリ特有、タイヤの端っこに、ディアブロなんちゃらとの刻印がありましたが、左完全に消えました。
左周り中心の富士ショートでしたしね。
イメージ 3


リアフェンダーを掃除していると、
おりょ!?
キャッチタンクにオイルがたまっているぞ!?
このキャッチタンクは、ブローバイではなく、プライマリーからのキャッチタンクなんです。
イメージ 4

岡山を走るとき、走行後、バイクを見るとオイルが噴出していることが多く、キャッチタンクを付けました。
ちなみに、プライマリーオイル、ボクは1本まるまる入れていないのに・・・

こういうとき、白い樹脂タンクにしていると、オイルが溜まっているのが一目瞭然ですね!

キャッチタンクといっても、原付用のもので十分。
パーツクリーナーをぶっ込んで、振って振って、じぁーと流れせば、オイルを洗い出せます。
イメージ 5


噴出したプライマリー
そのレベルを見ると、、、 かなり減ってます。。
イメージ 6

1本まるまる入れず、置いていたプライマリーオイル
注ぎ入れ、オイルを足しました。
イメージ 7

クラッチケースに浸るか浸らないか、そのぐらいのオイルレベルを確認。
イメージ 8
しかし、なぜ噴出すのでしょうか・・・・
オイルレベルの問題だと今まで思っていましたが、サーキット走行すれば、必ずというほど、噴出します・・・

噴出した分、ちゃんとオイルも減っているし、、、 エンジンでは無いのに、内圧なのかなぁ
サーキット走行しなければ、何も無いんですけどね。


このシート、このシーズンで終わりとしましょう
皮もかぴかぴだし、破れ始めています・・・  
イメージ 9

最期に、
Fッシ先生、確かに届きましたよ
ステッカー、ありがとうございます!
イメージ 10

残ったステッカー、来る反省会のジャンケン大会の賞品としたいと思います。
11月7日(金) 堺東で反省会、19時から、やりましょう!
イメージ 11