新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

いよいよ、準備開始! オイル交換

合同ミーティングまで、あと2週間となりましたね!
今から楽しみで、楽しみで。。。

合同ミーティングに備え、ちょこちょこと仕様変更いたしました。

イメージ 1
ツーリング対策用グラブバー装着!
これがあるとツーリングバックの装着が楽ですからねー


そして、オイル交換
イメージ 3
なにやらメーカーは不明ですが、化学合成油です。
これでサーキットも走りましたが、まぁ、異論は無かったので、○です。


続いて、
プライマリーオイルの交換
イメージ 2
オイル交換の前に、boonに電話
先日のサーキット走行会で噴いたプライマリーオイルのことを尋ねてみました。

ハーレーの純正のプライマリーオイルの粘度は柔らかいということ、
入れるのなら140ぐらい粘度のものが良いということ、
オイルの量、ハーレー推奨は800mlに対して、boon的には700mlが丁度では。
という話を聞きました。

今回、導入したオイルは、いささかお値段が高めのオイルです。
やはりレッドライン♪
自分的には、どちらのオイルも、レッドラインなら、まぁ異論はありません。

ちゃんと計りましたよ。
イメージ 4
今までやっていた、「一本まるまる」、は禁止ですね。(笑)
純正推奨800mlとboon推奨の700mlの中間、750mlにいたしました。


ドレンボルトです。
イメージ 5
どなたのブログが忘れましたが、思い出して、やってみました。
内径12mmの銅のドレンワッシャーを加工して、取り付けました。

ここには、ゴムのOリングが取り付けられているものなのですが、
いつも、なんでゴムのリングやねん、って思っていたので、銅ワッシャ、どうなるか。。。

改めて、試走して、熱を入れて走ったあとの様子をみたいと思います。


先日の岡山で、交換した、アクスルシャフト
boon特製のクロモリシャフトです。
イメージ 6
物は良く、高速走行時の安定は良いのですが、どうも切り替えし遅れる・・・
硬さなのか・・・ 腕が未熟なためでしょう


しかし、あの伊豆で待ち構えている魑魅魍魎たち

・台湾タイヤに交換し、ツナギで来いとそそのかしているたおっさん
・人から譲ってもらったプラグを交換して、なにやら調子悪げなことを先に言って、子どもの頃学校で、勉強してないねんって言っておいて平気に言い点数を取る輩みたんなことをしているおっさん
・富士ショートのライセンスをとって、こそ練しようとしているおっさん
・黄色いXB12R、合同ミーティングに向けて仕上げてきたおっさん
・タイヤの地が出てくるまで使う、ロッソコルサに交換したおっさん

などなど、こんな魑魅魍魎たちに対抗できません

ささっと、アクスルをノーマルに交換しました。
イメージ 7
セーバーさん
岡山では、すんませんでした。
タイヤの下に板を入れて、タイヤの位置を固定すれば、めっーちゃ簡単にアクスルを交換できました。

こんなチキンなツーリングライダーです。
どーかみなさま、お手やらかに、お願いしますっ!!