クラッチケーブル、切れた!
今日の白浜温泉ツーリング、昨夜からの雨のため、早々に中止としました。
が、しかし、昼前から晴天!!
そうなると、やはり、走りたくなるもの・・・
山道はウエットだろうなぁ、と思い、近所でもいいので走りたくなり、昼過ぎから近場を走りに行こうとして、
出撃。
んん?? あれれ?
走り始めて数キロの時点で、なんだかクラッチが変だ・・・
切れが悪いというか、ニュートラルに入りづらくなった・・・
と、思ったら、
あれ、直った!?
と思ったりして、とりあえず、用事があったためハイサイドへ
と、ハイサイドからの帰り道の途中、
クラッチレバーが、戻らないこともしばしば・・・
絶対ヘン!!!
そして、
もう家まで3キロほど、というところで、事件が起きました。
そうです!
クラッチケーブルが切れました。
走行中、2速からシフトチェンジしようとして、切れました。
最悪です!
信号に引っ掛かってしまうと、ニュートラルに入れられないため、何とかして走り続けなければ、
エンジンを止めて、なんとかニュートラルに入れて、暑い中、X1を押し歩かなければなりません・・・
なんとか、信号のタイミングを見ながら、ゆっくり走ったり、2速ギアでアクセル煽ったりして、
無事、止まることなく、自宅に帰って来れましたぁー
クラッチレバーを見ると、
ケーブルのタイコが無くなっています・・・
そういえば、、、
このケーブルは、いつのケーブルだろう・・・
ボクは、このX1弐号機に乗って以来、クラッチケーブルを交換したことが無いし、もしかして、
10年物!? だったりして。。。
しかし、遠出しているときにケーブルが切れなくて、よかった、よかった。。。
しかし、ですよ!?
なぜ、切れたのでしょうか・・・
考えると、怖いですねー
ケーブル自体の経年劣化なのか、それとも、クラッチ側に異変があるのか・・・
ダービーカバーを開けて、
オイルレベルを見ると、クラッチの外側にちょっと浸るぐらいがちょうどいい、ということで、問題なし。
このケースの引っ掛かりの耳の部分に、クラックか!?
と思って、チェックしましたが、問題なし。
大丈夫そうやなぁ~
万が一、に備えて予備として持っていたクラッチケーブルに交換しました。
真ん中のマイナス、ぐっと最期まで締めこんだところから、1/4回転を緩めて、と。
そして、パッキンのOリングは、グリスを塗って、先に付けておくと、カバーを付けやすいです~
(写真は、他から転用しました。)
最後に、クラッチケーブルの遊びを調整して終了です。
走行中にワイヤーが切れたとき、
どうしようか!とホント、焦りましたぁー
一応、プライマリーチェーンの張りを見ておこう、と思い、
インスペクションカバーをオープン!
店でオイル交換すると、このチェーンの張りを調整してくれるのですが、
まぁ、ね、、、これは自分で。。。
マニュアルでは、下図のとおり
ちょうど、走り終えて帰宅してからの調整なので、温間時での調整です。
しかし!
1cmものたるみがありました・・・
メジャーを当てて、
7.5ミリほどに調整~
これを調整しておくと、アクセルのレスポンスが良くなりますからねっ!
それにしても、
クラッチケーブルの具合、
ときどきチェックしないといけませんね・・・ 汗