新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

初詣~♪、そして、メンテ初め

改めて、あけましておめでとうございます。

今朝は、初詣に行ってきましたぁ
毎年、参拝する神社は、我が家では「住吉大社」と決まっており、毎年、お参りしています。

イメージ 1
ちんちん電車を降りれば、目の前が住吉大社の鳥居前です。

ここから、参拝する人の行列に混じって、太鼓橋~
イメージ 2
毎年思うのですが、この太鼓橋、普段は何て無い太鼓橋ですが、
これだけの人の流れ、1人でもコケたならば・・・と思うと、いささか怖い気がします。
橋の前後、上でも、警備員がガードしていて、
危険なので写メは撮らないでください、と連呼していました。

そして、二の鳥居をくぐって、人の流れに従って本堂へ
勝負は、ここからです。
最前列まで押し合いへしあいしながら進み、賽銭投入!!
じっと、手を合わせて願い事を・・・と思うのですが、後ろから賽銭が飛んでくるわ、
押し合いへしあいに、身体押されるわ・・・
イメージ 3
奮闘しながら、お参り終了。

子ども達のおみくじに付き合い、お守りも購入~
しかし、いろーーんな種類のお守りが販売されています。
イメージ 4
これだけのアイテムをゲットしたら、ロールプレイングゲームならば、無敵!!
すごくいっぱいの種類のお守り、結局、運命を切り開いて行くのは自分なんですけどね。

お参りを終えて、お楽しみの夜店めぐりです♪
イメージ 5

大阪で一、二を争うほどの大きい神社である住吉大社
そりゃ夜店の数も半端じゃありません!

やきそば、たまごせんべい、フランクフルト・・・
いやぁ、喰いましたねー
お腹いっーぱいです♪

そして、帰宅~

今年の初メンテです♪
先日、年末に購入しておいたプラグです。
ボクは、毎年、お正月にプラグ交換することとしています♪
イメージ 6
今年も、昨年に続いて、ディトナ社から発売されているMAXFIRE~!
このプラグの特徴は、デイトナNGKがコラボして開発された二輪車用のプラグで、従来のNGKイリジウムプラグよりも性能がいいそうです。

ホンマかいな

でも、体感・・なんて分かりません!

プラグの現物を見てみると、
イメージ 7
普通のイリジウムプラグだと、パッキンはアルミですが、これは銅が使用されています。
そして、全体的に、クロームメッキ加工されたかのような綺麗な軸部。
など、いろいろと良いところがあるようなので、年1回しか交換しないプラグ、まぁちょっといいプラグを、と思い、採用しています。

イメージ 8
外したプラグを見ると、カーボンカスがいっばい付着しています・・・
やはり、最低限、プラグ交換は年1回、しなければなりませんね。

写真はありませんが、バッテリーも交換♪
バッテリー交換後、エンジンスターのため、セルON!!
すると、カカカッの儀式も無く、すぐに、ドドドッ!とエンジンに火が入ります♪

やはり、これだよなぁ~

そのまま、泉大津付近まで試走~
バイクに乗ったのは、X1が修理から出来上がって、引き取りから帰ってきたぐらいかな・・
やはり、バイクっていいですね♪

エンジンを暖めた後、帰宅して、すぐにオイル交換
イメージ 9
X1は楽チン♪
廃油ポイではなく、ジョーゴを使用し、ペッドボトルに直接入れて、処分できるようにします。

しかし・・・ 前回、いつオイル交換したのかな・・・

と調べると、昨年の7月だった・・・
まっ、マジっ!? ブログを見て、オイル交換時期を見て驚きました。
放置しすぎですね・・・

イメージ 10
使用したオイル、前回の記事でUPしましたが、激安化学合成油!?オイルです。
1Lあたり820円の化学合成油、安いですねー

レブテックとは違うのだよ、レブテックとは!

オイルの値段の違いが、オイルの決定的差ではないということを教えてやる!

・・・逆に、ダメダメOILだったりして・・・・

オイルフィルターも、同時に交換しました。
オイルの性能の見極めは、暖かくならないと分かり辛いですよね・・・
しかし、次回は、早めにオイル交換しなきゃね。。。