新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

クロモリシャフトぉー

今日は、昨日に引き続き、首が痛とうございます・・・
しかーしっ!じっとしていられないのが性格・・・ で、ございます
 
それに、今日の天気、雨が降るのか降らないのか、はっきりしろやっ!!
降るんやったら降るっ!降らないんやったら晴れるっ!
こんなハッキリしない天気、キライ!
首が痛いこともありますが、雨に降られそうで、どのみち乗れそうに無いですね・・
 
ということで、
早速、昨日送ってきていただいた黒森車夫斗さんを装着に掛かります。
 
まずは、比較から
ノーマルのフロントのアクスルシャフトです。
イメージ 1
重量は、約540グラム
 
対して、黒森車夫斗さんの重さは、
イメージ 2
約510グラム
ノーマルのシャフトよりも、30グラムほどの軽量化か・・・
 
対して、リアのアクスルシャフトですが、
イメージ 3
ほぼ1kgも!! なんと重たい!!
 
それに対して、黒森さんは
イメージ 4
約940グラム、、ということで、黒森さんのほうが、60グラムほどの軽量化ですね。
 
リアもフロントも、ノーマルと黒森さんの重量は、あまり変わらないんやなぁ~
 
 
イメージ 5
でこさんから譲っていただいたマニュアルを見ながら、締め付けトルクを確認。
 
イメージ 6
黒森車夫斗さんへの換装済みの写真です。
 
イメージ 7
リアの黒森さんです。
ナットを割りピンしてあるところが、ニクいなぁ~
ゆるみ止めに、絶対必要ですね!
 
フロント&リアのクロモリシャフト、、、そして、
フロントフォークのトリプルツリー周りのクロモリボルト、、、
いつしか、黒森さんばかりになってしまった
あとは、、、ピボットシャフト、、か・・
 
交換して、試乗したいところですがっ!!
さすがに、ヘルメット、被れません・・・
来週、天気のようなので、来週走りに行こうと思います。
 
楽しみです!!
 
 
 
バイクを出したついでに、、、
10日ぐらい経過したバナナの皮みたいに、まだらに焼け色が付いたエキパイでした。(写真撮り忘れました)
ヨシムラステンマジックで、磨き上げましたぁ
↓の写真では、かなり輝いているように見えますが、タイムアップのため、中途でやめた後の写真です。
イメージ 8
ディトナの「ステンレスマフラー焼け取り剤」も使いましたが、比べると、
やはり、ヨシムラのほうがよく、焼けが取れます!
ディトナのは、なかなか取れないですね・・
 
空気に触れて、酸化&硬化しないようにジプロックに入れて保管しています。
 
しかし、バフ掛けのエキパイって、面倒です・・・
黒く塗ったろかっ!!