新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ツーリングタイヤのテストライディング。。。

というか、テストのつもりは無かったのですが、結果的には、テストライディングとなった今日のお散歩
 
イメージ 1
いつも集合場所♪
ここまでは良かったんです、ここまでは。。
 
ここから、○野山道を走るのですが、
九度山から花坂まで区間は、ほぼフルウエット・・
 
スパコルだったら絶対に走れない路面でしたが、今日はロッソコルサ。
ロッソⅡのナビオさんに後ろから早く走れ!と煽られながら、
バイクを寝かすと滑り出すし・・  
そんな中、なんとか花坂へ
 
ここから上は、80%ドライな路面に変わり、ヨッシャー!
前を先導してくれていたR1に別れを告げて、
ペースを上げて走れましたぁ
 
イメージ 2
80%ドライな路面な感じでしょ
ここまで乾いてくれていたら、普通に走れます。
 
そして、いつものトイレ休憩~
イメージ 3
ここで、ナビオさんから、
リレーとは!?ヘッドライトの回路は?と教えていただきましたが、しかし、よく分からん!!
今度、図示してください!!
 
少し二人で話をしていると、ボクと同じツーリングタイヤに昨日交換され、慣らし走行の浪費癖さんと合流~
おはよう!と言って話をしつつ、
日差しのとおり、路面は少しづつ乾くのかと、ここから先の路面に期待してつつ、、、
 
すると、後から来た雲丸さん、休憩していたボクたちに気付かず、走り去って行ったので、追撃モードへ
 
途中、工事で交互通行のための信号をスタートしていた雲丸さんと遭遇~
 
しかし、目前に数台バイクが居てたため、走りながら、雲丸さんに大きく手を上げて、パス
そのままのペースで、目前のバイク達もパスしたものの、路面状況はどんどんひどくなり・・
ほぼ10%ドライ状態・・ ほぼウエットで、たまにドライな感じ・・ 
 
今までのスパコルなら間違いなく走れない状況ですが、さすがロッソコルサ!
溝のある範囲で、バンクでき、ペースを維持しハングオンしながら旋回できます♪
おおっ、なかなかやりよるな、ロッソコルサ!
 
タイヤの感触を掴みながら、いつもの休憩場所に到着~
さすがに山の上ということもあって、雲の中状態
 
イメージ 4
タワーがなんとなくしか見えません・・・
 
イメージ 5
写真では2台だけなように見えますが、
このあと、バイクが続々と上がってきました。
 
しかし、路面は・・
イメージ 6
0%ドライ状態です・・・
 
こんな路面状況のため、雲丸さんの1125Rのインプレ大会は中止とさせていただきました。
フルウエットでは、このロッソコルサ、バンクさせて走れません・・・
しかし、20%ドライ程度だと、なかなかのペースで走らせることができましたぁ
 
途中でガス欠しそうになり、飛び込んだGSで給油し、
ほどなくして、下山
 
○野山道を、途中で合流した玉9Rさんと一緒に帰路を走ります。
下山の○野山道は、切り返しの続く道で、路面状況はほとんどドライでしたが、
ずーっと後ろから迫る玉9Rさんに煽られっ放しでした・・
すみません、ドン亀で・・・
 
なお!負け惜しみの言い訳を言わせていただきますと、
スパコルと違い、ロッソコルサのプロファイルはおにぎり型じゃないんですね。。。
セルフステアの状態から、ぐっと倒しこむタイミングなのですが、
スパコルだと、タイヤが尖がっていた形状もあり、さっとバイクを倒せることが出来たのですが
ロッソコルサは、尖がっていないんですね・・
 
あれ!?倒れないぞ・・・ あれれれ!?
あるバンク角から、すっと倒れるハズが倒れないため、自分でぐっとバイクを引き寄せないと曲がらない・・・
こりゃ慣れが必要だぞ・・
 
今日は、往路はロッソⅡのナビオさんに、復路はSportec M3の慣らしの玉9Rさんに、あおられっぱなしの
ツーリングモードの今日のQ太郎でした。。
 
帰宅して、掃除しまくったことは言うまでもありません
合同ミーティングから帰ってきたら、タイヤ、替えてやるぅぅぅぅぅ!!!!