新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

昨夜遅くの作業と、お散歩、そして・・・・

この物語の結末が、
入院することになるとは知らずに、走ってきました。
 
まずは、昨夜遅くからの作業です。
残業して、帰宅し、食事を終えてから早速、先日、グラスウールを交換したサイレンサーの交換と
リアサス交換作業です。
 
サイレンサーの交換は、サクサクと交換して、次にリアサスです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
まずは、計量です。
ノーマルのリアサスが重いと思いましたが、ノーマルと比べて、わずか500グラムしか違いがないんですね・・
しかし、見た目は、ノーマルよりカッチョいいから◎!です!
 
そして、そのまま取り付けようとすると、
 
イメージ 3
 
サイレンサーに当るやん・・・・
 
O/Hのときの組み方、あまり意識されてなかったんでしょうね・・
 
ぐりぐり回したりして、
 
イメージ 4
 
取り付けましたぁー
との時、既に、夜中2時過ぎです・・
夜中にガレージで、工具を持って作業していたら、怪しい人みたいですね・・
 
取り付けた後のサスのインプレですが・・・
自分としては、・・・・・・です。
バネを堅くしたはず、ですが、柔らかい・・
 
プリロードを回して、回して、限界まで強く回して、それでも、柔らかい・・と思います・・
 
それもそのはず、↑写真で見えると思いますが、
オレンジ色のバンプラバーのところ、プリロードアジャスターユニットとの隙間が、
バイクの1Gを掛けたときに隙間が生まれてしまって、プリロードを掛けても、バネがつぶれずに、
その隙間が埋まるだけ・・
 
うーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・
 
あとは、明日、ダイヤルで調整してみるか・・
 
 
ということで、夜中3時過ぎに就寝し、6時半に起床、7時にいつものお散歩コースへ
行って来ました。
仕事じゃないから、ほとんど寝なくても大丈夫♪
 
イメージ 5
 
いつもの、休憩場所です。
中間の話がなくて、すみません。 汗
 
リアサスを意識しながら走りました。
良く言えば、リアサス、跳ねません。 よく「動く」分、路面を追従してくれています。 
途中で、伸び側、圧縮側のダイヤルを強め、感触を見ていました。
 
欲を言えば、切り返しのとき、もうちょっと反発して欲しいのですが、今のASTサスは、
すーっと、コーナーに入っていって、すーっと出て行く、そんな感じです。
 
まぁ、ノーマルサスは、オクムラのMEチューンをしてあるといいつつ、反発するだけで、サスが動かない。
それに比べると、よく動きます。
欲を言いすぎなのかなぁ・・・
 
と自問自答しながら、お散歩コースを走ってきました。
山頂近くで、友人とすれ違ったようで、気付かず、山頂でバイクを止めて休憩しようとすると、
友人が折り返して来てくれて、第一声が、
おいっ、気が狂った走りをしているビューエルで居てたから折り返してきた。
 
リアサスが良く動く分、トラクションが掛けやすく、バイクが沈み、今日は、膝を良く擦って走っていましたからね・・
 
友人のバイクを紹介します。
 
イメージ 6
 
ビューエルと比べ物にならないぐらい、かっこいいです!
まだ購入して1000キロになっていないとのこと。
タンクの形状といい、リア周りといい、NTD発動した、ガンダムUCみたいです。
このバイク、乾式ではなく、湿式のクラッチです。
 
ああああ、ボクが999を降りたときの呪いとして、ボクと乾式クラッチが合わなかった、という理由も一つでしたから
湿式クラッチのドカ、その時にあったら、乗り続けてたやろうなぁ
 
話しながら、何気にX1を見ていると・・・
 
イメージ 7
 
え・・・・・・・・・・・・・・・
お漏らし・・・・・・!?
 
イメージ 8
 
漏れています・・・
漏れているのは、オイルが入っている証拠ですね。
うんうん、ちゃんとオイルが入っていることに安心しましょう。
 
とほほほ・・・
カムカバーを閉じて以来、明石に行ったり、uniさんと一緒に走ったり、
走っていましたが、ここに来てオイル漏れとは・・
6月の合同ミーティングまでに、またカムカバーを開けて、ガスケット交換しなきゃ・・
 
 
ほどほどに、山頂で話をしていると、白/黒い車がやってきました・・
はぁー・・・
つまらなくなり、下山です。
 
走っていると、前方に白/黒い車が・・
ずっと制限時速に従って、先導していただきました。
 
下山道は随分時間が掛かってしまいましたが、そのまま、ショップに行くことに。
先日からお願いしつつ、タイミング合わないため、なかなか作業できなかったモジュールのリセットを
やってもらいました。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
ショップの人とのやり取りの議事録です。。。
 
(店の人) あれ、これ、おかしいですよ。
 
(ボク) どういうことですか?
 
モジュール自体が、変な勉強している訳ではなさそうですが、一応リセットしてみます。
けど、これ、アイドリング、リアバンクしか爆発しておらず、フロントバンクは死んでますね。
ほら、手を当ててみて、熱いか分かるでしょ
 
はい・・・・ リアは熱いですが、フロント側は・・・・熱くないです・・・
 
そうでしょ、アイドリングのときは単気筒になっていますね。
けど、このバイクおかしなもので、2000、3000回転を上げると、フロントも爆発して、正常に回っているみたいです。
このまま走っていると、ガスの供給がしなくなった場合、妬き付く可能性があります。
しかし、原因が分かりません。
インジェクションなのか、点火なのか、ガソリンの供給なのか、カムタイミングの異常なのか・・・
これ、ひとまず、入院決定ですね。
けど、ゴールデンウィーク中は、ハーレージャパンが休みなので部品が入りません。
だといって、バイクに乗られると、何かあってたら大変ですよ。
 
はい・・・ 乗りません・・・・
ひとまずマフラーをノーマルに戻して来ます・・・
 
 
はぁーーーー・・・・
これは、神がボクにキャブ化せよという思し召しなのか!!
ダメだ!俺は!俺は!!インジェクションで頑張るぞ!
 
しかし、6月、間に合うのか!?