新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

クラッチプレート&プライマリー軽量ギア交換♪ 前編


今日は、先週の日曜出勤の代休でした。
日曜出勤の以前から、いつ作業しようかと話をしていて、今日の日をroadrunnerさんに手伝ってもらえるようお願いし、一日、都合を取って頂いていました。

roadrunnerさん、まる一日、お付き合いいただき、ありがとうございました。
本当に感謝しています!
終盤、本当に疲れてしまい、ごめんなさい・・
 
 
で、raodrunnerさんのご自宅のガレージです。
ご本人からブログ掲載を許可を得ていますよ。
 
イメージ 1
イメージ 2

 
 バイクがちょうど2台ほど入るスペースにコンプレッサーもあり、電気あもり、もう!、こんなガレージ、夢見たいなガレージでした。 ボクなら、ここに布団敷いて、寝れそうです♪
うらやましすぎる・・・・
 
さぁ!、作業開始です。
マフラーを外して、オイルを抜き取り、さぁ、プライマリーカバーを外そうとしたとき、あっ!
ガスケット忘れた!!・・・

raodrunnerさんのご自宅からだと、バイクなら20分程度で帰宅できる距離ですが、すでにプライマリーオイルを抜いていたため、軽トラを借りて、一時帰宅・・・
往復で1時間程度、タイムロスしてしまいました。
 
気を取り直して、プライマリーカバー、ご開帳~♪
 
イメージ 4
 
この風景は以前見たことがあります~

今日は、さらに、ここから先に進みます。 今日は、心強い見方が居てくれてるから安心♪×10000
作業に使用する工具、それに特殊工具も持っておられ、すべてお借りしての作業です。
さらに!、一つ一つの作業に精通されていて、アドバイスを受けながら作業でき、すごく嬉しいです!!
 
イメージ 5
アドバスを受けながら、クラッチスプリング コンプレッサー で、まずはスプリングプレートを外します。
 
続いて、クラッチプレートとスチールプレートを一枚ずつ外します。
気になっていた、リベットを打ってあるスプリングプレートのリベットが抜け落ちていたり、折れたりしている、いろんな人のブログを見て、どきどきしていましたが、大丈夫でした!よかったぁー
 
イメージ 6
 
全プレートの厚みを計ると、新しいバーネットのクラッチの全厚みより、0.5ミリほどしか減っていませんでした。
約20,000キロ走っているX1弐号機ですが、心配無用でした。

ハーレーのサービスをなさっていた方から聞いていたのですが、ハーレーのクラッチはなかなか減らないようですね。 そーなんやぁ、と思いつつ、減りが少ない割りに、トラブル多いよなぁ~ 
 
イメージ 7
 
フリクションプレートの比較です、右がノーマルで、左がバーネットのクラッチです。
シューの形状が違いますね。大した影響ないようです。
 
バーネットのクラッチの組み込みの前に、先に、プライマリーギアとクラッチユニットごと外します。
 
イメージ 8

ここでも、助っ人登場!
磁石が強力すぎて、プライマリーギアが外れません・・

・・・なんとか、、いろんな工具を駆使して、なんとか、外れましたぁ
 
イメージ 9
 
我がX1弐号機の、未知なる風景です。

オルタネネーターのコイル線は、焼けていないようです。良かったぁ
ヨッシーさんのように、シフトドラムやシフトの花形プレートの交換など考えましたが、時間的にムリ・・
ここまでが限界です。シフトの花形プレートの取り付け、ヨッシーさんの記事で見たように、Eワッシャで止まっています・・ 
まぁ、こ擦れている様子もないので、これでOKです♪
 
イメージ 10
 
以前から、セルモーターの下あたりに、プライマリーオイルの染み出してくる量、多いなぁって思っていました。
クラッチユニットを外してみて、理由が分かりました。
まったくシールされていません・・・
めっちゃシールしたい・・・ したいけど、コーキングがない・・
ううう、、、目の前にしておきながら、手が出せないむずかゆさ・・
無念ですが、仕方がありません、このままです・・
 
イメージ 11
 
クラッチのベースを組む前に、クラッチのセンターナットのネジ切りの部分、丁寧にネジロックのカスを除去します。
これをしないと、いくら規定値のトルクでナットを締めても、ネジロックの抵抗のため、締りきっておらず、プライマリーカバー内でクラッチが緩んで壊れるとか・・・

そんな話をroadrunnerさんから聞き、はい、頑張って除去しますっっっ。
クラッチ側も、オルタネーター側も、ネジロックを綺麗に除去して、

挿入です。
イメージ 3
 
 
( ここで、写真の許容量がいっぱいになってしまいました。)
 
つづく。。。