クラッチプレート&プライマリー軽量ギア交換♪ 前編
今日は、先週の日曜出勤の代休でした。
日曜出勤の以前から、いつ作業しようかと話をしていて、今日の日をroadrunnerさんに手伝ってもらえるようお願いし、一日、都合を取って頂いていました。
roadrunnerさん、まる一日、お付き合いいただき、ありがとうございました。
本当に感謝しています!
終盤、本当に疲れてしまい、ごめんなさい・・
で、raodrunnerさんのご自宅のガレージです。
ご本人からブログ掲載を許可を得ていますよ。
ご本人からブログ掲載を許可を得ていますよ。
バイクがちょうど2台ほど入るスペースにコンプレッサーもあり、電気あもり、もう!、こんなガレージ、夢見たいなガレージでした。 ボクなら、ここに布団敷いて、寝れそうです♪
うらやましすぎる・・・・
うらやましすぎる・・・・
さぁ!、作業開始です。
マフラーを外して、オイルを抜き取り、さぁ、プライマリーカバーを外そうとしたとき、あっ!
ガスケット忘れた!!・・・
マフラーを外して、オイルを抜き取り、さぁ、プライマリーカバーを外そうとしたとき、あっ!
ガスケット忘れた!!・・・
raodrunnerさんのご自宅からだと、バイクなら20分程度で帰宅できる距離ですが、すでにプライマリーオイルを抜いていたため、軽トラを借りて、一時帰宅・・・
往復で1時間程度、タイムロスしてしまいました。
気を取り直して、プライマリーカバー、ご開帳~♪
この風景は以前見たことがあります~
今日は、さらに、ここから先に進みます。 今日は、心強い見方が居てくれてるから安心♪×10000
作業に使用する工具、それに特殊工具も持っておられ、すべてお借りしての作業です。
さらに!、一つ一つの作業に精通されていて、アドバイスを受けながら作業でき、すごく嬉しいです!!
アドバスを受けながら、クラッチスプリング コンプレッサー で、まずはスプリングプレートを外します。
続いて、クラッチプレートとスチールプレートを一枚ずつ外します。
気になっていた、リベットを打ってあるスプリングプレートのリベットが抜け落ちていたり、折れたりしている、いろんな人のブログを見て、どきどきしていましたが、大丈夫でした!よかったぁー
気になっていた、リベットを打ってあるスプリングプレートのリベットが抜け落ちていたり、折れたりしている、いろんな人のブログを見て、どきどきしていましたが、大丈夫でした!よかったぁー
ハーレーのサービスをなさっていた方から聞いていたのですが、ハーレーのクラッチはなかなか減らないようですね。 そーなんやぁ、と思いつつ、減りが少ない割りに、トラブル多いよなぁ~
ここでも、助っ人登場!
磁石が強力すぎて、プライマリーギアが外れません・・
・・・なんとか、、いろんな工具を駆使して、なんとか、外れましたぁ
我がX1弐号機の、未知なる風景です。
オルタネネーターのコイル線は、焼けていないようです。良かったぁ
ヨッシーさんのように、シフトドラムやシフトの花形プレートの交換など考えましたが、時間的にムリ・・
ここまでが限界です。シフトの花形プレートの取り付け、ヨッシーさんの記事で見たように、Eワッシャで止まっています・・
まぁ、こ擦れている様子もないので、これでOKです♪
まったくシールされていません・・・
めっちゃシールしたい・・・ したいけど、コーキングがない・・
ううう、、、目の前にしておきながら、手が出せないむずかゆさ・・
無念ですが、仕方がありません、このままです・・
めっちゃシールしたい・・・ したいけど、コーキングがない・・
ううう、、、目の前にしておきながら、手が出せないむずかゆさ・・
無念ですが、仕方がありません、このままです・・
クラッチのベースを組む前に、クラッチのセンターナットのネジ切りの部分、丁寧にネジロックのカスを除去します。
これをしないと、いくら規定値のトルクでナットを締めても、ネジロックの抵抗のため、締りきっておらず、プライマリーカバー内でクラッチが緩んで壊れるとか・・・
これをしないと、いくら規定値のトルクでナットを締めても、ネジロックの抵抗のため、締りきっておらず、プライマリーカバー内でクラッチが緩んで壊れるとか・・・
そんな話をroadrunnerさんから聞き、はい、頑張って除去しますっっっ。
クラッチ側も、オルタネーター側も、ネジロックを綺麗に除去して、
挿入です。
( ここで、写真の許容量がいっぱいになってしまいました。)
つづく。。。