新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

つきなみな、オイル交換です。

本日、1ヶ月ぶりにエンジンに火を入れ、近所をチョロリと走りました~
 
チョロリとしか走っていませんが、今日、かなり寒い割りに、先日買った、ウインターグローブの
アウターカバー、なかなかのもんです♪
もう少し距離を走ると、寒さが伝わってくるんでしょうけどね。。。
 
暖機運転を済ませて、オイル交換です。
 
イメージ 1
 
今日は、エンジンオイルの交換と、プライマリーオイルの交換でした。
 
思い出せば、プライマリーオイルを交換したのは、昨年、boonでプライマリーカバーを開けたときだ・・
 
どーりで、抜き取りのとき、こんなにドロドロとして、かつ、グレーなのか・・・
かなりスラッジ混じりでした。
 
エンジンオイル、プライマリーオイル、オイルフィルターを外し、
まずは、エンジンオイル
 
イメージ 2
タクマイン社の「匠」、15W-50です。
モチュールの色とは違いますが、飴色のいい色です♪
 
ちょうど2リッター入りましたねぇ
 
イメージ 3
モトレックスのギアオイルです。
ダービーカバーを開けるのは面倒なので、チェーンテンショナーの小窓から注入~♪
ついでに、チェーンの張りもチェックしました。
 
なーーーんてない、普通のオイル交換の一風景でした。
 
 
で、最後に、
MAXFIREプラグのインプレですが、
 
明らかに、細かい振動が増えました。。。
ハンドル握っていてもよく分かるぐらい、ビリビリと振動が伝わってきます。
取り替えたプラグは、昨年一年間走ったプラグですから劣化しているとはいえ、このMAXFIREプラグ、かなり体感できるのではないでしょうか。
良ければ、一度、お試しください♪