新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

先日のカムカバー交換の続き

今日、本心は朝から続きをしたかったのですが、
朝から出稽古のため、帰宅したのが午後1時半ごろ・・
お昼ご飯を食べて、さぁ、やろうと思い、作業開始はじめたのが午後2時を回っていました。
 
まずは、カムカバー周り、オイルまみれでしたので、リアサスなどの掃除から始めて、
ヘッドカバーのガスケットの交換です。
 
イメージ 1
 
袋の中にいろんなガスケットが入っていますが、使わないガスケットもありますね。
 
続いて、
イメージ 2
ヘッドカバーを締める前に、
リアタイヤを回しながら、プッシュロッドがちゃんと動くか、見ます。
 
うんうん、ちゃんと動いてるぜ。
 
ヘッドカバーを閉じたのち、カムカバーまわりの配線の整理、ピックアップのコネクターの接合、
バッテリーの取り付け、マフラー・エキパイの取り付け、タンクの設置・燃料ホースの取り付け・・・
などなど・・
 
難しくない作業ですが、それなりに時間がかかります・・
 
で、一旦、完成!
イメージ 3
いよいよ!
もう一度、取り付け忘れないか、見回り、
キーを差して、セルON!!
 
めっちゃドキドキします・・・
カム・・・ちゃんと動いてくれるのだろうか・・・
 
キュキュ、、ドドドドドッッッ!!
 
おおおーっ! エンジン掛かったぁー
 
うーん、感慨無量!!
けど、なんだかいつもと音が違うような気がするなぁ
まぁ、まだエアクリ付けていないし、吸気音もありますしね。
 
アドリングから、少しアクセルをひねってみます   ドキドキ・・・
すると、なんだか、思ったりスムーズに回転が回るような「気」します。
あれ、こんなに回転があがるの速かったっけ。
 
まぁー、スムーズならいいかっ!
この時点で、既に夜・・
エアクリも付けていませんし、実走行はまだできません
いつ走れるかなぁ
 
カムをちゃんと組めていなかったら、多分、エンジンが変な音がしたり、エンジン掛からないと思うし、
アクセルひねって回転がちゃんと上がるみたいだから、まぁ成功かな。。
 
早く組み上げて、走りたいなぁー