新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

サーキットを走行して。。

今日は、夕方からバイクに触ることができましたので、
先週、サーキットを走行したので、まずは掃除を。。
 
いろいろとフキフキして、と。
 
ちなみに、ブレーキです。
イメージ 1
お山ではリアブレーキを多用しますが、サーキットではほとんど使いません。
 
ストレートエンドのコーナーへの侵入の時など、
フロントへのフルブレーキングのためか、すごく焼けています。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
やはりシングルディスクの悩みでしょうか・・・
 
ダブルディスクだと、もっと効きが良いんでしょうね。。
けど、ダブルにすると、フロントの重量が増えるしなぁ
 
まぁ、当分このシングルディスクで頑張ります!!
 
イメージ 4
 
次に、着手したのは、エアクリーナーです。
以前、同じくX1に乗っておられた方から、譲っていただいたエアーブースターを使用させていただいたのですが、サーキット走行では「不利」な気がしました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
このままのほうが、カスタム感があっていいんですけどね。
 
理屈は、、、
走行風が直接、エアクリーナーに触れることで、エアクリーナーの表面に負の気圧が発生してしまい、吸い込みの邪魔をしてしまっているような、「気」がします。
そのため、エアーブースターを外すことにしましたぁ。
 
イメージ 6なとなく、懐かしい光景ですよね。
 
けど、この、純正のエアクーリーナBOXのベースを元に戻すだけで、かなり一苦労ですね・・
 
吸気温センサーも、タンク下に追いやっていたのを、ほじくりだしたり、、、
ベースのJ型したステーを取り付けるのに、かなり苦労したり、、、
ブローバイのホースをグリグリ引っ張りだしたり、、、
マニホールドのゴムがブヨブヨになっていたため、試行錯誤の繰り返しでした、、、
特に、マニホールドのところのゴムを何とかして入手しなければ。。。
 
バイクをいじり始めたのが夕方ともあって、あーだ、こーだ、取り付けては外して、やり直したり、などなど・・
 
イメージ 7
 
結果、ノーマルフォルムに戻すことが、なんとかできましたぁ
これはこれで、こりスタイルもいいなぁ~
 
イジり終えたのが夜になってしまいました・・
そのため、近所への配慮から、エンジンを掛けることができません。
明日は、剣道の試合があるため、バイクに乗れません・・・
来週あたり走りに行って、確かめようと思います。