新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

昇級試験。

かたや震災の影響で、多数のなくなられた方々の数が、今なお増え、さらに生活すらままならない方々もおられ、日本全国的に、自粛ムードが広がっています。
 
確かに、そうなんですが、剣道もそうですが、
今できることを頑張る、これもボクたちに必要なことと思います。
 
被災地のことを思いながら、省エネや、買い溜めをしない、これはもちろんです。
しかし、頑張ってきた子供達を褒めてあげることも必要じゃないかと思います。
 
今日は、昇級試験でした。
 
イメージ 1
 
詳しく分かりませんが、今年から昇級試験の受験方法が変り、無資格の子はまず、4級から始めることになったようです。
しかし、昨年、我が子は3級に既に合格していたため、順に上級受験することとなり、今日は2級試験でした。
 
まずは、一往復の切り替えし!はじめ!
「やぁー!!」
 
次に、正面打ち、はじめ!
「やぁー!メーン!」
 
つづいて、コテメン打ち、はじめ!
「やぁー!コテー!メーン!」
 
つぎ!左手がメン、右手がドウ、のメン抜きドウ、はじめ!
「やぁー!!」
 
おろろ!?
こんな大事なときに、ドウがずれてしまった・・・
 
ありゃゃゃ・・・・
やばいかな・・
 
最後に、互角稽古、はじめ!
「やぁー!やぁー!」
と、打ち合い、15秒ほどして、やめ!
 
そんきょして、礼!!
 
・・・
 
2級受験者は、下は新4年生から、上は中学生まで居て、40人近くが、受験していましたから、
合否が心配・・・
 
1級の試験を終えて、合否発表を見ると、、、
 
合格!!でした。
 
まぁ、40人ほど居て、失格者は1人ほどでしたからね。
ドウが外れたときは、心配でしたぁ C=(^◇^ ; ホッ!
 
合否発表後に、木刀を持って、型の試験でした。
この木刀の型の途中は、審査員、誰一人鉛筆を持っていなかったので、審査していないんでしょうね。
 
まぁ、良かった、良かった。。
大した試験じゃないけど、逆に、道場の一門の中で、我が子だけが合格しなかったら可哀想ですしね。。
 
この調子で、1級、そして、初段。。  せめて、初段は取って欲しいものです。
まぁ、昇級試験と試合とは、全く違うので、今日は、安心しながら子供の様子を見ていました。