新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

春に間に合いましたぁ

先日、届いたAST社製のリアサス、そりゃぁ~付けたいでしょう~
 
今日は、剣道の稽古もお休みのため、昨夜から早々と、「今日は一日ガレージにこもるから。」宣言。
 
ということで、朝起床し、コーヒーを一服飲んでから、作業開始♪
うーん、楽しいぃ
 
イメージ 1リアステップを左右逆にして、取り付け、
馬を掛け、準備します。
 
これ、簡単そうな作業ですが、
あれ、どうやって馬掛けよう・・・ と悩みました。
 
初めは、レーシングスタンドを立てたり、しましたが、
まず、写真側のタンデムステップに馬をかませておき、
→写真と反対側のタンデムステップをジャッキで浮かせて、馬をかませることで、車体を浮かせることができました。
 
イメージ 2いよいよ、取り外します。
浮かせていることで、サスが0Gになり、ガクン!ってなるのかな・・ と、ドキドキしながら、マウントのボルトを緩めます。
 
イッキの抜いてしまうのは怖いので、ソロリソロリ・・
 
で、取れましたぁ
本体を外す前に、リザーバータンクを外しています。
 
うーん♪、楽しいゼ!!
 
イメージ 5取り外した、ショーワのサスと、ASTのサスです。
 
断然、ASTのほうがカッチヨいいですよね!!
しかし、スプリング短いなぁ
けど、ちゃんと動いてくれたら、文句ないですからね!
 
ショーワのサス、一応、○○ムラのMEチューンを施してあるのですが・・・。。。  この後の言葉は、想像にお任せします。
 
イメージ 6
 
 
さぁ、次は、塩ビ板を出してきて、採寸し、カットしました。
 
この時点で、塩ビ板がガンダムジオラマ作りではないことは分かりますよね。
そうそう、ライターやハンダゴテでジムを溶かして、ジャブローのシャーズゴックに刺され、やられるシーン、誰もが作ったのでは。。。
 
・・・話が、逸れました・・
イメージ 7
 
熱湯に漬けて、曲げます。
 
はてはて、何ができるでしょう
そうそう、次は、アーバオ・ア・クーの最後のガンダム・・
片手のガンダムと、ジ・オングの顔だけとの決戦シーンのジオラマも、みなさん作ったのでは!?
 
・・・・・・もう、ジオラマじゃないですよ!
で、位置合わせして、と。。
 
 
ジャーン!!
取り付けましたぁー
 
イメージ 8
サスの取り付けは、すんなり取り付けできるのかと思いましたが、意外にもサイズが違う。。
 
ノーマルのサスより5~6ミリ短かったです。
これも、いい感じ!!
初めに、ノーマルより、車高を上げたいと思っていたので、サス長を少し短めにしてぇ~、とオーダーしていましたぁ
 
フロントプーリー下の太いボルトの部分にジャッキを掛けて、無事取り付けましたぁ
 
イメージ 9
ガンダムジオラマならぬ、塩ビ板です。
 
そうです、「簡易アンダーカウル」を作成しましたぁ
こうすることで、フロントタイヤの跳ね石でサスがボコボコになりませんからね。
 
ボクのオーダーに、苦心して答えて製作してくれたAST社さん、大切にしますよ!
 
イメージ 10
 
 
 
斜め前から見るとこんな感じ。
 
サス全体を覆ってしまうと、サス本体の熱が逃げなくなりますので、跳ね石防止用に、簡易アンダーカウルです。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 
出来栄えは、、、 あまり良く見ないで・・
恥かしいです。。。
 
イメージ 11
 
ついでに、グリップヒーターを外しました。
さよらな~
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
 
この冬、乗ったとき、すごく助かりましたよ。
 
やはり、グリップは普通の太さが良いですね
グリップヒーターをつけていると、太くなっていましたから、なんか、変でした。。。
 
 
ノーマルエキパイ+バンス管+ノーマルモジュール、で牡蠣食べ放題ツーに行きましたが、
今日、交換しましたぁ
レースエキパイ+レースサイレンサー+レースモジュールに交換しました。
 
写真はありませんが、やはり時間が掛かりました・・・
 
サスも交換できて、マフラーも交換して、外は晴れているとなれば、そりゃ
試走でしょうー!
o(^^o)(o^^)oワクワク
 
もちろん、近所の臨海線をちょっと走ってきましたぁ
 
イメージ 12
 
もう、すっかり、カスタム車ですね・・・。
 
じつは、他のパーツも交換したのですが、分かりますか?
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
「簡易アンダーカウル」
なかなか、やりよります。
すり抜けしていると、やはりジャリが当たっているようですが、この塩ビ板が避けてくれていました。♪
 
イメージ 4
 
油圧プリロードアジャスターは、フレームに取り付けてあります。
関西大御所ビュエラーさんの記事を参考にさせていただきましたぁ
ありがとうございます!
 
けど、ジャストサイズ!ではなかったので、少々手こずりました。。
 
これで、ぐるぐる回して、セッティングしますよ!
 
 
で!インプレですが、
 
まず、マフラーです。
やっぱり! レースエキパイ+レースサイレンサー+レースモジュールは、いい感じですね!!
音による錯覚ではなく、確実にアクセルのレスポンスは、ノーマルモジュールと異なります。
吹き上がり方も、気持ちいい~
 
そして、本題の、サスです。
まっーーたく違います!!
もとのショーワサスに、どこかの○○ムラMEチューンしてあるけど、こんなにも違うとは思いませんでした!
簡単に言うと、サスがちゃんと動いてくれています!
当たり前ですが、これ、すごく大切なことです。
ショーワでは、コンプレッションとリバウンドの差の動きが、ほとんど感じられず、速度干渉帯では、コケそう・・
でしたが、ASTでは、でこぼこもちゃんと動いてくれていて、怖さなんて感じません!
決して、サスがフワフワじゃなんですよ。
動いてくれていて、ちゃんと路面を追従してくれているのです。
 
今日のインプレは、まだ街中しか走っていませんから、この程度です。
もう、お山も解禁されたはずなので、お山や、サーキットでのインプレを報告しますね!
 
いかがですか?
もうすっかり、ボクはAST信者です♪