新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

私は、帰ってきた!


今年4月に、リアサスのリザーバータンクが落下するという事故が発生
そのため、道路とリザーバーサンクが、ガンガンと接触し、
キズだらけになるのはまだしも、液漏れという事態に・・・


仕方なく、装着していたノーマルのショーワのリアサス

イメージ 2

写真の下のサス

一応、オクムラでMEチューンしてあるものの


イメージ 3

私の走りに対して、サスの性能は、、まだ・・・未熟!


ASTリアサスの初期の頃は、これ
イメージ 4
この頃のバンプラバー、まだこの時は新品で綺麗ですねー

EVO系Buellに、装着した例が、ボクのサスと、もうひとつだけ、というシロモノ。

しかし、この時すでにで不具合が・・・

というのも、まず、リザーバータンク側のダイヤルが回る回る、、、
まわしても、まわしても、いくらでも回る・・・

そして、コシが薄いというか、バネがやわらかすぎました・・・
7キロでASTにオーダー掛けていたのですが、ボクには柔らかかったですね・・・


しかし、この状態で少し走ってから、オーバーホールに。
オーバーホール後のASTサスの状態が、これ。
イメージ 5
バネを、アイバッハという車のサスのバネですが、8キロのバネを利用し、加工。

それにしても、ストロークが、ないという指摘をうけつつも、このサス、いい感じでしたよ!

ちゃんとコーナー曲がって、アクセル開けられるし、
いい感じのコシでした。


なのに、、、
リザーバータンク、落下・・・・


仕方なしに、ASTサスをオーバーホールに出していました。
タンク本体などASSYがオランダにしかなく、サスを送るか、ASSYを取り寄せるか
検討した結果、ASSYを取り寄せて、日本で組み上げるほうが安心かと。

そして、

パーツを取り寄せたり
バネ加工したり、

時間かかりましたが、合同ミーティングに間に合わなかったけど、



・・・・・・

再びビューエルの理想を掲げる為に!
星の屑成就のために!

X1よ!私は帰ってきた!

イメージ 1








これだ!!

イメージ 6

はじめは、ボクのコンセプトである青色としていたのですが、
今回は、ASTカラーである、オレンジです。


イメージ 7
油圧プリロード、外しました。
というのも、油圧ユニットがゴツ過ぎて、サスのストローク長、すくなっ

そのため、油圧ユニットを外すことで、ストローク長を稼ぎました。


イメージ 8
一番、目が引くバネ
ranaという、これまた車用のバネです。
ネットで調べるとラーナというサスのバネのようです。
今回も8キロのバネを入れてあります。

しかし、油圧プリロードがないため、プリロードセッティングにいささか手間がかかりそうです。笑


イメージ 9
新しくなったリザーバータンク、しかも、ASTステッカー付きです。
前回とダイヤルの形状も変わってしまいました。

イメージ 10
んんん?

リザーバータンクの裏側に、こんなダイヤルが増えているぞ
これは、なんだ??  ガスを注入する口なのかも。


イメージ 11
真っ黒になったバンプラバー

どうせなら、これも新品にして欲しかったなぁ~

なにわともあれ、オーバーホールから仕上がってきましたぁー








ホホホホ・・・
予想外のことは、起こるもの・・・・

ほほほ・・・・
イメージ 12

いえいえ、起きないでいただきたいものです。