私は、帰ってきた!
今年4月に、リアサスのリザーバータンクが落下するという事故が発生
そのため、道路とリザーバーサンクが、ガンガンと接触し、
キズだらけになるのはまだしも、液漏れという事態に・・・
仕方なく、装着していたノーマルのショーワのリアサス
写真の下のサス
一応、オクムラでMEチューンしてあるものの
ASTリアサスの初期の頃は、これ
この頃のバンプラバー、まだこの時は新品で綺麗ですねー
EVO系Buellに、装着した例が、ボクのサスと、もうひとつだけ、というシロモノ。
しかし、この時すでにで不具合が・・・
というのも、まず、リザーバータンク側のダイヤルが回る回る、、、
まわしても、まわしても、いくらでも回る・・・
そして、コシが薄いというか、バネがやわらかすぎました・・・
7キロでASTにオーダー掛けていたのですが、ボクには柔らかかったですね・・・
しかし、この状態で少し走ってから、オーバーホールに。
オーバーホール後のASTサスの状態が、これ。
バネを、アイバッハという車のサスのバネですが、8キロのバネを利用し、加工。
それにしても、ストロークが、ないという指摘をうけつつも、このサス、いい感じでしたよ!
ちゃんとコーナー曲がって、アクセル開けられるし、
いい感じのコシでした。
なのに、、、
リザーバータンク、落下・・・・
仕方なしに、ASTサスをオーバーホールに出していました。
タンク本体などASSYがオランダにしかなく、サスを送るか、ASSYを取り寄せるか
検討した結果、ASSYを取り寄せて、日本で組み上げるほうが安心かと。
そして、
パーツを取り寄せたり
バネ加工したり、
時間かかりましたが、合同ミーティングに間に合わなかったけど、
・・・・・・
再びビューエルの理想を掲げる為に!
星の屑成就のために!
X1よ!私は帰ってきた!
これだ!!
はじめは、ボクのコンセプトである青色としていたのですが、
今回は、ASTカラーである、オレンジです。
油圧プリロード、外しました。
というのも、油圧ユニットがゴツ過ぎて、サスのストローク長、すくなっ
そのため、油圧ユニットを外すことで、ストローク長を稼ぎました。
一番、目が引くバネ
ranaという、これまた車用のバネです。
ネットで調べるとラーナというサスのバネのようです。
今回も8キロのバネを入れてあります。
しかし、油圧プリロードがないため、プリロードセッティングにいささか手間がかかりそうです。笑
新しくなったリザーバータンク、しかも、ASTステッカー付きです。
前回とダイヤルの形状も変わってしまいました。
んんん?
リザーバータンクの裏側に、こんなダイヤルが増えているぞ
これは、なんだ?? ガスを注入する口なのかも。
真っ黒になったバンプラバー
どうせなら、これも新品にして欲しかったなぁ~
なにわともあれ、オーバーホールから仕上がってきましたぁー
ホホホホ・・・
予想外のことは、起こるもの・・・・
ほほほ・・・・
いえいえ、起きないでいただきたいものです。