新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

XPERIA その後。。。

今日は少し仕事から早く帰ることができましたので、久しぶりに平日にブログ更新してみました。
 
今日は、バイクネタではなく、先日買い換えた携帯、ドコモのXPERIAです。
 
相変わらず、使い方がいまいちよく分からないところだらけです。。。
 
使っていて、少し分かったことは、通常の携帯電話は、いろんな機能が初めから入っていて、それを如何に使いこなすか、が機能だと思います。
 
このXPERIAというか、スマートフォンは、パソコンを買ったようなもの。
パソコンは初め、OS程度しか入っていませんよね。
ワープロがしたいならwordを入れたり、Excelを入れたり、いろいろなアプリケーションを入れることで自分が使いやすくするのがパソコンですよね。
それと原理は同じく、XPERIAも必要に応じてアプリをダウンロードしてきて、カスタマイズをしていくと便利になることが分かりました。
 
初めに、XPERIAで気になることですが、
イメージ 1
 
充電にかかるジャック口です。
本当はスタンドがあって、ポンっと立てりゃ充電してくれたら嬉しいのに、充電の都度、このUSBのジャックを開けて差し込んで充電をしています。
 
今までパソコンからUSBによる充電と、コンセントからの充電と、どっちが早いのかと思い比べてみましたところ、やはりコンセントからのほうが早いです。
 
けど、この小さいふた、いつか壊れてしまいそう・・・・
 
 
イメージ 2
メールのときの入力ですが、アンドロイド携帯として、アルファベット入力方法がありますが、まず使わないのと違うかなぁー
 
ほかにSimejiというアプリがあり、日本語入力をアシストしてくれる物もありますが、「う」なら、「あ」を長押して左右か上下に現れるひらがなを選ぶというものです。
 
これまた使いにくい・・・
 
やはり、元携帯ユーザーとしては、これでしょう
 
赤いところを長押すると、アルファベト入力と切り替わります。
 
そして、アプリですが、
イメージ 3
いろいろなアプリを見て、ホームキーを押して、終わらしたと思ってましたが、そうじゃないんですね。
 
ホームキーを押しても、裏で勝手にアプリが起動したままということが多いようで、すぐバッテリーが減ってしまいます。。。
 
写真、一段目左、ですが、
スリープになったときに自動的に裏で動いているアプリを強制終了してくれるものです。
これが、一番いいアプリじゃないかなぁ
バッテリーが長持ちしましたぁ
 
一段目右の緑色のアプリは、%でバッテリ残量を表示してくれるものです。
どんなけバッテリーが減ったかとか、すごく分かりやすいです。
 
二段目左のメールマークのようなものは、Gmailのサポートアプリです。
ノーマルのままでは、いつメールが来たのか分からないぐらい、バイブの時間も短く、分かりづらいです。
これはそれなどをサポートしてくれるアプリです。
 
二段目右は、IMONIというアプリです。
XPERIA自体はiモードは非対応ですが、iネットに加入することでXPERIAでもiモードのメールが見られるものです。
これは、本当はあまり必要を感じなかったものですが、Gmailでは、Yahooブログの更新がiモードメールじゃないと受付してくれないため、仕方なく加入しました。。。
 
そして、一番下のアプリ、MyQRというものです。
実は、XPERIAに赤外線はありません。
ですので、アドレス交換などするとき、相手に自分のアドレスを送る代わりに、QRコードで表示してくれるものです。
これは、なかなか便利なので、必要かな。
 
イメージ 4左写真の上のアプリが、Simejiです。
日本語入力サポートアプリですが、全く使用していません。
 
下のアプリ、これはマリオブラザーズのメロディに着信に使えるものです。
なかなか、知ってるメロディばかりなので楽しいですよ!
 
ほかに、メールをグループごとに着信音など変えたいけど、変えられない。。。
 
まだまだ億の深いXPERIAですが、楽しいのは間違いないようです!!
 
ちなみに、パケ放題にしていますが、極力節約しようと思い、ダウンロードなどは自宅の無線LANの環境でしかダウンロードしませんよ。
 
やはり、グーグルの地図、便利です!
GPS機能を持っているので、先日、X1集会に車で行くとき、ナビ代わりに使え便利でしたぁ
 
やはり、商売敵のiphone強いですね。。。
ふーんだ!俺はXPERIAやもんね!(ただのドコモ長期ユーザーなだけ。)
これからも成長していくことを期待しています。