新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

タイヤ交換♪

今日もかなり天気も良くて、暖かかったですね~
桜も散り始め、いよいよ、春も本格的に始動!って感じかな。
 
落ち着いても居られず、4月21日、平日ですが、サーキットに行く予定にしましたぁ
それに向けて、今日はタイヤ交換です♪
 
まず
タイヤを外した後、ブレーキキャリパーの掃除しました。
 
 
イメージ 7随分洗っていなかったと思いますが、走り終わった後はいつも、エアーでダストを飛ばしていたお陰で、そんなにこびりついていませんでしたぁ
 
マジックリンと歯ブラシを持って、ゴシゴシ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ピストン回しを使って、ぐるぐるまわしながらゴシゴシ♪
 
その時気付いたのですが、各ピストンの径が違うので、ブレーキを掛けたときの圧力の違いもあると思いますが、一番小さい径のビストンの動きが悪い・・・
 
洗ってから、何度も揉み出しして、一応固まりかけていたビストンが動くようになりましたぁ
 
これもオーバーホールせなアカンのかも・・・
 
 

イメージ 9

使っていたブレーキパッドです。
もうヤバイかな・・
 
まぁ、チェックサインのミゾがまがあるので、次のサーキットが終わってから、換えることにしようーっと♪
 
一応、次なるパットは購入済みですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3続いて、
サーキット走行用に、ラップショットのセンサーを取り付けました。
 
今までいろんな場所を試しましたが、この場所が、取り付け、取り外しが簡単ですね。
 
サーキットの路面に磁気センサーが入っているので、正確に感知するように、ステーはアルミ製です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4ラップショット本体です。
 
電源の配線にちょっと問題があり、通電に時間が掛かりましたが、取り付け完了です!
 
昨年の岡山国際での走行会でのラップがまだメモリーされてありましたぁ
 
ほほほほっ
1分53秒です♪
そりゃ水冷バイクなんかと比べたら、とても遅いタイムですが、私のBuellX1での自己ベストです。
 
タイム更新できるかな・・・
 
イメージ 1
 
 
いつもお世話になっている、藤原タイヤさんです。
 
2、3日前にあらかじめ電話してあったので、
いくつか出しておいてくれていましたぁ
 
私の好きな銘柄も知っていてくれて、何も言わなくてもBT002を準備してくれています♪
 
ありがとうー!です。
 
前にもタイヤのウンチクを述べてあるので割愛します。。。
やっぱり私はBT002やなぁ~
 
もちろん、ストリートではなく、BT002Rです♪
ストリートとRモデルとでは、まったくグリップが違いますからね!!
 
 
 
 
イメージ 2
 
いつもとおり、ホイールを外して持っていくのですが、
 
今日もいろいろとお客が来ている中、さっさと待ち時間もなく、テキバキと作業していただき、本当にありがとうございます!!
 
パランサーも、機械ではなく、ちゃんと手で測ってくれています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
今回のタイヤも、予算上、中古タイヤです。。。
 
私にとっては、中古タイヤでじゅうぶんです。
新品のほうが良いことも分かっていますが、やはり予算が・・・
 
で、タイヤのコンパウンドは、フロントがタイプ2(ミディアム)で、リアがタイプ3(ハード)にしました。
 
ちょっと堅いかな、って思って藤原タイヤの社長と話しましたが、この方がいいよ!と。
 
その言葉を信じて、走ったるねん!!
 
 
ちなみに、ローターのパッドの当たり具合・・・
キャリパーのピストンの動きの悪さがうかがい知れます・・・
 
一応、今日、キャリパーを洗ったので様子を見ることにします。
 
 
イメージ 6
 
先日買ったトルクレンチ、今日も大活躍!!
 
左の下敷きには、X1のサービスマニュアルからコピーして、各ボルトの締め付けトルク値を入れてあります♪
 
これで、オーバートルクでもなく、完璧!!
 
 
4月21日!!
絶対晴れてくれ!
!!!!!!
 
いつも、ありがとうございます。