新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

掃除こそ最大のメンテなり♪

昨日の日中は暖かかったですね
夕方になると急に冷えてきて、寒かった・・・
みなさま、お体を壊さぬよう、お気をつけてください。

で、昨日、ちょいと掃除を。

先日、どなたかのブログを見て、せなアカンなぁと思いつつ放置していたキャリパーの掃除
いつものように、お湯を張ったバケツにちゃぷん~
イメージ 1

いつも走行後、ブレーキかすをエアーで飛ばしているので、キャリパー自体は、そんなに汚れがありませんね。
イメージ 2

キャリパー掃除で重要なのが、ピストンのブレーキカスの掃除と、もみだしです。
イメージ 3
ピストンピンプライヤーで、ピストンひとつひとつを回して、ゴシゴシします。

フロントはピストンは大中小と計6つのピストンがあり、もみだして動く子、動かない子を
成績順にを並べると、

内側の大君、内側の中君、外側の大君、内側の小君、外側の小君、
最後に欠点だったのが、外側の中君でした。

ピストンを回してはもみだし、回してはもみだし、繰り返し、まぁ、みんなそれなりに動いてくれるかな。
プレーキタッチも良くなりましたぁ




続いて、リアです。
イメージ 4
こいつが曲者でした・・・
もちろんゴシゴシ洗って、ピストンを回しながらもみだしをしようとするのですが、

フロント以上にピストンが動かない・・・
手の力では全く動かないゾ・・・

プライヤーで挟んだりして、ようやくピストンが動き、繰り返して、手でもビストンが動くようになりました。
長いこと掃除やっていなかったからやなぁ・・・
反省。。。


続いてヘッドライトの接触確認。
逆・合同MTGで、これってライト点いてる!?って思うところがしばしば。。。
点検してみると、点いていない・・・
イメージ 5
どうやら接点が悪かったようで、なんとか点灯。
この部分は、近いうちに、抜本的に手を入れて修正する必要がありそうです・・・


メンテではありませんが、ETCの格納です。
以前は、リストバンドをメーターの裏に付けてETCの機械を装備していたのですが、
リストバンドのゴムが伸びきってしまい、べろんべろんに・・・

そのため代用品はないのか!?
そうだ!これだ!
イメージ 6
数回しか使っていない、剣道のサポーターです。
ウエットスーツの素材で伸縮ばっちり!

これステーに挟んで、、、

イメージ 7
ETCの機械を装着すると、こんな感じです。
ゴムは、ETCカードを装着するのに必需品なんです
ちょうど、メーターバイザーの裏に隠れて、風雨をしのげつつ、邪魔になりません。
固定はゆるゆるにしてあるので、バイクの振動が伝わることもなりません。
よくできましたぁ



最後に、
イメージ 8
もう、、、やばいな・・・・