新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

春に備えて

昨日の日中は、すごく暖かかったですねー

昨日、少し富田林まで走ってきましたぁ

富田林までと言ってもいつものタイヤ屋さんですが。w

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いつも、中古タイヤでお世話になっていますが、全日本?レースの規則が変更になり、スパコルやレーステックが使えないようになり、そのため、予選用や馴らし用に使用したタイヤの中古が入手できなくってしまい、チープユーザには困りものです・・・

 

スパコルV3、、、高いわあ・・・

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タイヤはまた後日、物色するとして、タイヤ屋さんを後に、

お世話になっている店に寄って帰ってきました。

新型コロナの影響で、いろいろとツーリング企画を中止されていました。

うーむ、、、

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帰宅し、来る春に備えて、

リアサスをノーマルサスからASTサスに交換、それと合わせて、アンダーカウルの撤去

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防寒用のハンドルカバーも外しましたよ 

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そして今日は、昨日と違い、朝から寒い雨でしたので、走りに行くこともできず、

多方面からいろいろアドバスをいただきましたナットの固定について、来るロングツーリングに備えて、再再度、プライマリーカバーをオープン!!

 

今回は、先日、緩んでいたナットの増し締め、というか赤タイトを塗って締めるという作業です。 昨年秋から数えて何回目のご開帳でしょうか・・・

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んで、先日、確認し忘れたカバー側のキズの様子について

プライマリースプロケットのナットが緩んだけど、あまり大したことは無さそうで良かったぁ

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真ん中あたりにキズがあります。w

全く大したことが無いため、このまま使用することとします。

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クラッチ側もクランクシャフト側も両方のネジ山の部分の古いネジロックのカスをゴシゴシ除去しました。

この作業が大切とのことのようで。。。面倒だけど、いい仕事しました!

もちろん脱脂してあります。

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今回用意した赤タイトです。 3M製のねじゆるみ止めです。

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このゆるみ止めを、クランクシャフト側もクラッチ側も両方塗布。

高粘度性の赤タイトのため、塗りやすい!!

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前回同様、ロングバーを使って思いっきり締め込みました。

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クランク側も同様にロングバーを使って締めて、またクラッチ側を締めて、またまたクランク側を締めて、行いました。

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思いっきりトルク w で締め込み、はみ出てきた赤タイトを拭き拭き

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クラッチ側も、余分な赤タイトを拭き拭き

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カバーを締めて、ここで終わり。

赤タイトが乾くまで、オイルは入れず、乾燥用に小窓だけ開けておきました。

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これで、一連の作業は完了。

オイルが届くのを待つのみです。

 

 

・・・

 

 

気にしてはいけない・・・

けども、気になるという、、、w

 

きゅきゅきゅ~のQ太郎~♪

あのねQ太郎はね~

 

 

 

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