新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

保安部品外したX1

昨夜、仕事から帰宅して、ご飯を済ませるとすぐに作業開始。

仕事で疲れていても、バイクとなると別腹です♪
昨夜は、気温も気持ちよく、ビール飲みながら作業していました。

土曜日の朝からタイヤ交換に行く準備です。
イメージ 18

いつも、バイクからホイルを外して、車に乗せて行くのですが、
嫁が車を使用するため、シャリーに乗せて行くことに。
明らかに、シャリーよりタイヤのほうがデカイ。。。w
イメージ 17

ホイルを外すのと合わせて、リアプーリーの交換です。
いつもは右側の加速型ですが、今回は、高速型へ装換です。
しばらくダンパーのメンテをしていなかったので、ちょうど良い機会です。
グリース周りを脱脂し、綺麗に塗りなおしました。
イメージ 19

ヘッドライト、ウインカーを外して、ステーを取り付けます。
イメージ 20
今夜の作業はここまで。。。
さすがに、疲れました。w



遅い朝を起きて、作業の続き。
テール周りを外して、と、、、
イメージ 1
あれこれしていると、時間が経つのが早いですね

X1をこのままにしておいて、タイヤ屋さんに行ってきました。


******************************************

昨日、電話で、スパコルをお願いしてあったのですが、
最近のプロダクションタイヤの中古市場がかなり変化したとか。

最近の全日本レースでは規則で、ピレリのスパコルが使えなくなったようです w
そのため、スパコルのお下がりがほぼ無くなったようです。

このほかに、ピレリレースというがあるようですが、
ローカルレースなようで、ほとんどの人が使い切るまで走るんだとか w

メッツラー、ピレリ、日本のレース会では、タイヤ性能が良すぎるため、
逆に使用不可になったんでしょうね。

今後、程度の良いスバコルは出てこないものと、諦めるしかないようです。

逆に、全日本ではBS限定されているようで、BSのポテンシャルが、以前のBT003時代より改善されていると思われます。
よって、残り少ない在庫のスパコルではなく、今回は、これから夏を迎えることも考慮し、BSのR10Rを選びました。

話が長くなりますが、
現在、スバコルを愛用しているボクですが、その前は、BSのBT002が好きでした。
002が廃番になり、003になったのですが、固くて固くて乗りづらいわ!
それから、スパコルを愛用してきました。

タイヤ屋さんに聞くと、
やはり003の評判は、一般ユーザーには良くなかったようです。
今回選んだBSのR10、初期の頃のR10とは違い、かなり改善されているとのこと。
002のフィーリングを知っているのなら、乗りやすいかも、とアドバイスを得て、決めました。

*****************************


帰宅して、X1への装着が楽しみだなぁーと、富田林から堺へ、帰路の途中、
ガタン!と凸凹を乗ったとき、積んでいるタイヤが傾き、慌てて、手で押さえ、
路肩にシャリーを止めてみると、

タイダウンのラッチが壊れました。。。w

えーーーーっ  そんなんありかいな!!

積み荷のタイヤは、歩道に置いておいて、
仕方なく一番近いホムセンへ走り、急きょタイダウンを買ってきました。

歩道に置いてたX1のタイヤが無くなっていたら、どうしようかと思いましたよ。w
イメージ 2


新型のR10です。
全日本ロードレース選手権ST600 クラス指定タイヤです。

通常の180/55とかと違い、呼び名が異なり
フロントが120/600R17 TL、リアが180/640R17 TL という呼び名です。
扁平率ではなく、外径を表示しているとか。

BSを履くのは久しぶりです。
いろいろブログを見ると、やはりR10よりスパコルのほうが軍配があがるとか。
しかし、欲しくても、モノが無ければどうしょうもないしネ・・・
チープな中古タイヤユーザーとしては・・・w
イメージ 6

なにやら、このタイヤにはゴニョゴニョと書いてあります、、、w
イメージ 5

リアキャリパーを組みつける際、パッドの残りを見ると、、、ヤバ!
ちょうど良い点検も出来ました。
ストックしてあった、ブレーキパッド交換しました。

それで、お山の下山の時、リアブレーキ、効かなかったのかぁ 汗
イメージ 4

フロントブレーキキャリパーのマウントボルト♪
ありがとうございます!!
イメージ 3

続いての作業は、

これです。
デカイ・・・ それにしてもデカい電動インパクトです。
重すぎて持てません。w
日立 WH25という機種ですが、新品だと15万もする物とか!!
オクで8,000円で買いましたぁー

8,000円って決して安くないけど、なんどか使うと考えれば、お得かも。
イメージ 7

先日、困った作業であるフロントプーリーのナット外しです。
ここは逆ねじなので注意です。

かかかかッッ!ぶーーーんっっっ!!

と、一発でしたァー
とても嬉しいです!!
イメージ 8

左が普段使用している加速型。
右が、ノーマルに付いていた高速型です。
今回は、高速型に交換です。
イメージ 9

この場所は、普段見たことがない場所。
この機会にゴシゴシと掃除♪
イメージ 10

スイングアームサポートのクラックの状況です。
もう、アウトですね。w

2001年式以降のX1に乗っている方、お気をつけて!!
イメージ 11

ゼッケン取り付け。 その1
イメージ 12

ゼッケン取り付け、その2
イメージ 13

ゼッケン取り付け、最終型。
もうこれでカンニンしてください。。。
イメージ 14

すっかりレーサー化したX1です。
イメージ 15

フロントゼッケンの取り付けは、まぁ、許してください。
イメージ 16

あとは、ワイヤリングして、ゼッケンNoを貼れば、完成です。


はぁ、、、しかし、、、
合同に向けて、戻すのが大変だなぁ、、、、