新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

定説・・・イジったところから壊れる・・・

表題のとおりであったか・・・

定説を覆すことはできなかった・・・

 

今日は祝日で、テレビでは新型コロナの話ばーっかり、流れていますね、、、

テレビ見ていてもつまらないし、異音の原因を探しました。

 

早速、オイルフィルターを外して、中から流れ出るオイルの鉄粉は・・・

f:id:buellqtaro:20200224155605j:plain

ありません。w

 

続いて、オイルフィルター内のフィルターに鉄粉などの付着は・・・

f:id:buellqtaro:20200224155659j:plain

ありません。ww

 

f:id:buellqtaro:20200224155749j:plain

オイルフイルターの内側にも鉄粉はありません。

 

オイルフィルターケースの内部を見ましたが、鉄粉の溜まりは・・・

f:id:buellqtaro:20200224155841j:plain

ありませんでした。www

 

ということは、異音の原因と思われるのは、エンジンオイル側ではないかな、、

f:id:buellqtaro:20200224160037j:plain

オイルフィルター内部は綺麗なものでした。

 

・・・

 

 

続きまして、もっとも異音の原因の疑わしきところ。

先日、ステーターコイルを交換したので、締め付けが足りず、ナットが緩んでいるのではないか、と、、

f:id:buellqtaro:20200224160112j:plain

・・・

 

 

え!?

 

 

・・・

 

 

まじか!?

 

 

緩んでいる、というか、外れているやん、、、w

f:id:buellqtaro:20200224160243j:plain

(@_@;)! 

 

ナットが外れたこと自体、ツイでいないことでしたが、しかし、ポジティブに考えると、これが自宅まで数キロというところで発生したもので、ホント良かったぁー

f:id:buellqtaro:20200224160330j:plain

九州や合同などの遠方でナットが外れ、外れたナットがプライマリー内部を暴れていたと思うと、背筋が凍りつきそうです・・・

 

今日は暖かく、時間もあるため、ゆっくり落ち着いて作業を行い、

エクステンションバーを用いて、改めて、かなり力を入れて締め込みました。

f:id:buellqtaro:20200224160559j:plain

 もちろん!

クラッチ側も増し締めしました。

f:id:buellqtaro:20200224161009j:plain

クラッチ側は逆ネジです。

 

取り出したるオイルについて、、、

探しても在庫が乏しく、仕方なく再利用することに、、、

f:id:buellqtaro:20200224161127j:plain

あぶらコシを使って、ゴミや鉄粉を取り除きました。

写真のプーリーは、関係ありません、、、ジョウゴを支えるちょうどいいものが無かったもので、プーリーの穴がちょうど良かったもので・・・w

 

あぶらコシの中です。

細かい鉄粉やゴミがたくさんありますね。

f:id:buellqtaro:20200224161400j:plain

ドカだと、オイルラインの途中に茶こしが付いていますよね。

この、あぶらコシ、いいかも~

 

プライマリーオイルを入れて、エンジンオイルの量の確認も行い、試乗してきました。

 

今日は、いい天気♪

それに暖かい!! 気持ち良かったぁ~

f:id:buellqtaro:20200224161605j:plain

 

店内に入って見ると、、、

なんと久しぶりに、シャークさんとお会いしました。

シャークさんのハーレーです。

f:id:buellqtaro:20200224161756j:plain

いつもは、コーヒーだけ飲んだら、すっと帰宅するのですが、シャークさんとの会話もはずみ、楽しい試乗でした。

 

一度帰宅し、車で、パーツクリーナー、ウエス、インシュロックを買ってきました。

f:id:buellqtaro:20200224161856j:plain

 

また、ナット外れるかなぁ・・・と不安。w

外れないように、ピンロック式にするとか、初めから考えとけよ、ハーレーよ!

 

と、責任転嫁で、終り。

 

昨年の秋の九州でのトラブルといい、正月の明石焼きツーのトラブルといい、今回のトラブルについても、重症といえるものではなく、それに、その軽傷が起因となり重症につながることがなく、ホント良かったです!!

 

 

暖かくなって、肩も治って、思いっきり走りたいなぁー!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村