新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

軽くお散歩、タイヤ交換、LEDヘッドライト その①

昨日、お散歩に行ってまいりました。

こんな状態・・・

イメージ 1

ぽつーーーーーーん・・・・


淋しい・・・

張り合いすらありません

朝が早かったということもあるのでしょう
お巡りさんが上がってくる前に帰ろうと思っていたので、ガラガラでした。

帰宅して、エンジンが冷めやらぬ前に、リフトUP
ホイルを外して、タイヤ屋さんへGo!!
イメージ 2

タイヤのチョイスは悩みましたが、来週の走行会に向けて、やはりこれでしょうー!

イメージ 3
ホントはV2が良かったのですが、今回は普通のスパコルです。
コンパウンドは、FTさんのいうように、SC2で゛ございます。
よって、このタイヤで伊豆も行きまするよー

このタイヤのゆるゆるな合成感が、フレームの剛性が低いX1にとってたまらないのです。
一度このタイヤを履いてしまうと、もう他のタイヤは履けないですね・・・。


続いて、

今まで夜の走行の時にお世話になったヘッドライト
イメージ 4

ノーマルのレンズって、ガラスだし、重いし、それに暗いっす!
イメージ 5
昼間ではありますが、ヘッドライトONにして、照射はこんな感じです。

忘れもしない、ゆれまるさんチの帰り、ゆれまるさんから予め聞かされていた
高知道の夜は真っ暗だよ、HID装着していないX1だから、ヘルメットはクリアレンズ必携ですよ」
の言葉を甘く見ていたボク・・・
ライトスモークレンズだし、高速だけど真っ暗といっても車もいてるし、所々照明もあるだろうと、たかをくくっていたのが間違いでした・・・

ゆれまるさんチで話が弾み、帰る頃には、日が暮れて、
高知から抜けて山間部に入ると、、、

ホント真っ暗!!
前が見えん!!

バイザーをあけて、速度を落として走った記憶、忘れられません

毎年の伊豆MTGの帰りの新名神でも、暗い・・・
と実感しておりました。

そこで、ヘッドライトの交換をいたしました!
費用は、オク商品ばかりなので、合計しても数千円で済みました。

ノーマルのレンズを外して、裏の配線を外していきます。
ボクは、ライトスイッチをとちゅうでかましたあるので線が多いです。
イメージ 6

今回、導入したヘッドライトがこれです。
LEDライトです。
イメージ 7
オクで、数千円という安さ!
いろんな人のブログやHPを見て、これに決めました。


HIDでは、直接バッテリーから線が必要だったりしますが、これはH4の差込に差すだけ。
安定器も、ライトケース内に収まるほどのサイズです。

普通のH4バルブより、ヒートシンク、冷却ファンとのサイズが大きくなるため、
ライトケースの後ろ部分を切り取ります。
イメージ 8

で、H4バルブを取り付けて、角度が、んんん!?
新しく買ったヘッドライトカバーがダメなんや!
と、文句でも言ってやろうかと思って、外したノーマルを見てみると、同じ状態
イメージ 9
レンドの角度と、H4バルブのツメの角度って、斜めなんですね!
てっきり、上のツメが、常に上に来るもの思っていました。

ケース内に配線達を押し込んで、プレスして、取り付け完了!
イメージ 10
ひとつ悲しかったのは、ライトケースの取り付け金具が同封されていなかったので、
普通のボルトナットで対応しました。
こういうボルトナットって、入手できるのかなぁ

まぁ取り付けできました!
リフレクタヘッドライトです!

横から見ると、
出目になってしまいました・・・
イメージ 11

LEDヘッドライトの冷却ファンが、後ろから出ています
うーん・・・ これは雨対策が必要かな。
イメージ 12

で、照射の具合は、、、
イメージ 13

めっちゃ明るいです!!
いい感じです!!
光の色も白く、かっこいいっす!!

このLEDライト、ありかも!?
夜の走行が楽しみです。