軽くお散歩、タイヤ交換、LEDヘッドライト その①
昨日、お散歩に行ってまいりました。
こんな状態・・・
ぽつーーーーーーん・・・・
淋しい・・・
張り合いすらありません
朝が早かったということもあるのでしょう
お巡りさんが上がってくる前に帰ろうと思っていたので、ガラガラでした。
帰宅して、エンジンが冷めやらぬ前に、リフトUP
ホイルを外して、タイヤ屋さんへGo!!
タイヤのチョイスは悩みましたが、来週の走行会に向けて、やはりこれでしょうー!
ホントはV2が良かったのですが、今回は普通のスパコルです。
コンパウンドは、FTさんのいうように、SC2で゛ございます。
よって、このタイヤで伊豆も行きまするよー
このタイヤのゆるゆるな合成感が、フレームの剛性が低いX1にとってたまらないのです。
一度このタイヤを履いてしまうと、もう他のタイヤは履けないですね・・・。
続いて、
今まで夜の走行の時にお世話になったヘッドライト
ノーマルのレンズって、ガラスだし、重いし、それに暗いっす!
昼間ではありますが、ヘッドライトONにして、照射はこんな感じです。
忘れもしない、ゆれまるさんチの帰り、ゆれまるさんから予め聞かされていた
「高知道の夜は真っ暗だよ、HID装着していないX1だから、ヘルメットはクリアレンズ必携ですよ」
の言葉を甘く見ていたボク・・・
ライトスモークレンズだし、高速だけど真っ暗といっても車もいてるし、所々照明もあるだろうと、たかをくくっていたのが間違いでした・・・
ゆれまるさんチで話が弾み、帰る頃には、日が暮れて、
高知から抜けて山間部に入ると、、、
ホント真っ暗!!
前が見えん!!
バイザーをあけて、速度を落として走った記憶、忘れられません
と実感しておりました。
そこで、ヘッドライトの交換をいたしました!
費用は、オク商品ばかりなので、合計しても数千円で済みました。
ノーマルのレンズを外して、裏の配線を外していきます。
ボクは、ライトスイッチをとちゅうでかましたあるので線が多いです。
今回、導入したヘッドライトがこれです。
LEDライトです。
オクで、数千円という安さ!
いろんな人のブログやHPを見て、これに決めました。
HIDでは、直接バッテリーから線が必要だったりしますが、これはH4の差込に差すだけ。
安定器も、ライトケース内に収まるほどのサイズです。
普通のH4バルブより、ヒートシンク、冷却ファンとのサイズが大きくなるため、
ライトケースの後ろ部分を切り取ります。
で、H4バルブを取り付けて、角度が、んんん!?
新しく買ったヘッドライトカバーがダメなんや!
と、文句でも言ってやろうかと思って、外したノーマルを見てみると、同じ状態
レンドの角度と、H4バルブのツメの角度って、斜めなんですね!
てっきり、上のツメが、常に上に来るもの思っていました。
ケース内に配線達を押し込んで、プレスして、取り付け完了!
ひとつ悲しかったのは、ライトケースの取り付け金具が同封されていなかったので、
普通のボルトナットで対応しました。
こういうボルトナットって、入手できるのかなぁ
まぁ取り付けできました!
リフレクタヘッドライトです!
横から見ると、
出目になってしまいました・・・
LEDヘッドライトの冷却ファンが、後ろから出ています
うーん・・・ これは雨対策が必要かな。
で、照射の具合は、、、
めっちゃ明るいです!!
いい感じです!!
光の色も白く、かっこいいっす!!
このLEDライト、ありかも!?
夜の走行が楽しみです。