新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ダブルリレー不調

正月の明石焼きツーのとき、
一時はスタートできなかった不調。

明石焼きツーのときは、朝の起動以外は問題なかったのですが、
その後、バイクに乗ろうとしても、起動せず。。。


先日、何か分からんけど、色々やっているうちに、セルが回り、
ちょいと走りに行った先で、起動せず…
イメージ 1


電圧はOK、しかし、
セルボタン押しても、ウンともスンとも言わず。
シート下のリレー付近で、カチッ、カチッとなるが、セルが回る気配なし。。。

セルモーターの端子が抜けていないか、何度も確認してもOK問題なし。


まず疑ったのは、スターターリレー
取り外したるリレー、2001年式X1の純正リレー
もう、寿命かと思い、早速注文。
イメージ 2

イメージ 3
ツインカム用 スターターリレー 31522-00B  DragSpecialties

送料は別ですが、1ヶ1000円少し。
いい機会なので、スターターとイグニッションの両方のリレーを交換しました。
イメージ 4

イメージ 5

リレーを変えて完璧!!
と思うものの、後日、セルONしても起動せず。。。



おかしいなぁ…



ということで、スターターリレーを純正のリレーに戻したり、
しかし、起動せず。



んんんー、、、



このリレーの回りをいじったりすると、セルON!!  ブロロロォン!!

こいつかぁー!!
イメージ 6

このリレーというのは、

去る2015/12/22の記事より

この時に取り付けた、
イグニッションスタビライザー、です。
「点火システムの電源を電流/電圧が最も安定しているバッテリー本体からダイレクトに導通させるリレーキット」です。
イメージ 8


なぜ、これを取り付けたのかというと、
もともとの配線が、大変なことになっていました。
このままでは、近いうちにエンジン始動が出来ない状態でした。
(今一度、皆さんの配線をチェックされることをお勧めします。(笑))
イメージ 7

イメージ 9

今回、不調なのが、
このイグニッションスタビライザーのリレーが寿命なためのようです。
イメージ 10


今回仕入れたのが、これ
パナソニック製 自動車用12Vリレー 低消費電力型 ACA14145

配線コムさんから買いました。

写真ではリレー本体を固定できるように取り付け穴があるタイプの「ACA-14135」
のですが、
それと同タイプの「ACA14145」を仕入れました。
どうせ、穴を使ってボルト固定ではなく、タイラップ固定ですからね
問題ありません。
イメージ 11

リレーと、接点復活スプレーです。
イメージ 12

これで、不調が改善することを祈りつつ、また週末が楽しみです!!

こうして、まだパーツの供給があることって、嬉しい限りですね!!


しかし、
どうして、冬に電気系トラブルの発生確立が高くなるんでしようね。。。