新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

Mt.Fujiのふもとのメンテ編

先週のMt.Fujiのふもとのboonさんで、滞りなく?行われたメンテ記事を写真中心にUPします。

まず、今回交換したパーツ類
この写真の他に、ホイルカラーも交換しました。

ベアリング、大中小、そしてオレンジ色のベアリングもありますね。

今回の修理の原因となったステーターコイル。
ちゃんと焼けていました・・・
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まずは、これ 、クラッチプレートです。
過去の記事を検索してみると、2012年3月に交換して依頼、5年と半年の結果、のようです。

これは、バーネットのカーボンクラッチ、純正ではありません。

こっち側はまだ溝が少しあるようですが、
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その裏側は、もう全く溝が無い!!
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クラッチユニットなどなど、外してチェックしていただきました。
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するってーと・・・

クラッチハブに段が・・・ 経年損耗というヤツですね・・・
ここは、やはり5万キロの結果でしょうか。。。

これも対処。w
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そして、大きく開いたドライブシャフトの穴
こんなところの点検、自分で出来るわけありません。
ここに付く、シール&ベアリングも交換。
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エボ特有のカセットミッション
どうやら、手で回すと、ベアリングがガリガリ引っ掛かるという・・・  たはぁ~
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このベアリングも交換しました。
ドライブシャフトのベアリングなど、この辺は、すべて17年前のベアリングです。
いいメンテしていただきました。
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そして、ダイマグのホイルカラー&ベアリングです。
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あんでまぁ・・・

ホイルカラーが歪んでいるのさっ~ (/_;)
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ふふふっ  ほほほっ
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下の絵のとおり、ホイルの左右にベアリングがありますが、
ホイルの中心(赤いところ)にディスタンスカラーっていうのが入っています。

我がダイマグホイル、左右のベアリングの径が異なるため、
ディスタンスカラーの左右の径が異なるようです。

これに気付かず、いつ組んだのか・・・  左右逆に入っていたようです。w
あれれれ・・・汗

いつしか、間違えて組んでしまって、ずっーーーと、気付いていませんでした。
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そのため、ヘったしまったカラーに対して、今回、カラーをワンオフしていただきました。
ありがとうございます!!

ダイマグのカラー、売っているのか調べるより、作ったほうが早い!!

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あんな、こんな、で仕上がったQX1です。
おかげさまで、押し歩き、ちょっと押しただけでしたが、随分軽くなりました!!

えらそうな言い方ですが、さすがです!!

今回も、随分お世話になりました。
いつもありがとうございます!!

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今年は!?もう、来ないからなっ!! ( の、つもりです。 )

是非、そうあって欲しいです。。。 (^_^;