Mt.Fujiのふもとのメンテ編
先週のMt.Fujiのふもとのboonさんで、滞りなく?行われたメンテ記事を写真中心にUPします。
まず、今回交換したパーツ類
この写真の他に、ホイルカラーも交換しました。
ベアリング、大中小、そしてオレンジ色のベアリングもありますね。
今回の修理の原因となったステーターコイル。
ちゃんと焼けていました・・・
まずは、これ 、クラッチプレートです。
過去の記事を検索してみると、2012年3月に交換して依頼、5年と半年の結果、のようです。
これは、バーネットのカーボンクラッチ、純正ではありません。
こっち側はまだ溝が少しあるようですが、
その裏側は、もう全く溝が無い!!
クラッチユニットなどなど、外してチェックしていただきました。
するってーと・・・
クラッチハブに段が・・・ 経年損耗というヤツですね・・・
ここは、やはり5万キロの結果でしょうか。。。
これも対処。w
そして、大きく開いたドライブシャフトの穴
こんなところの点検、自分で出来るわけありません。
ここに付く、シール&ベアリングも交換。
エボ特有のカセットミッション
このベアリングも交換しました。
ドライブシャフトのベアリングなど、この辺は、すべて17年前のベアリングです。
いいメンテしていただきました。
そして、ダイマグのホイルカラー&ベアリングです。
あんでまぁ・・・
ホイルカラーが歪んでいるのさっ~ (/_;)
ふふふっ ほほほっ
下の絵のとおり、ホイルの左右にベアリングがありますが、
ホイルの中心(赤いところ)にディスタンスカラーっていうのが入っています。
我がダイマグホイル、左右のベアリングの径が異なるため、
ディスタンスカラーの左右の径が異なるようです。
これに気付かず、いつ組んだのか・・・ 左右逆に入っていたようです。w
あれれれ・・・汗
いつしか、間違えて組んでしまって、ずっーーーと、気付いていませんでした。
そのため、ヘったしまったカラーに対して、今回、カラーをワンオフしていただきました。
ありがとうございます!!
ダイマグのカラー、売っているのか調べるより、作ったほうが早い!!
あんな、こんな、で仕上がったQX1です。
おかげさまで、押し歩き、ちょっと押しただけでしたが、随分軽くなりました!!
えらそうな言い方ですが、さすがです!!
今回も、随分お世話になりました。
いつもありがとうございます!!
今年は!?もう、来ないからなっ!! ( の、つもりです。 )
是非、そうあって欲しいです。。。 (^_^;