新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

今度は、ステンレスタワシ~♪

先日、記事にアップしました、予備のサイレンサーです。
今のチタンサイレンサー、今度の合同ミーティング後にはグラスウールを交換しなければいけないと思いますので、その時のために仕上げておきます。
 
今日買ってきたのは、これ。
イメージ 1
左から、キジマ製の250×300のグラスウール 厚み5ミリ 1,260円
 ポッシュ製のグラスウール 250×500のグラスウール 厚み10ミリ 2,100円
 ホームセンターで、ステンレスタワシ 1つ228円×4つ です。
 
今回の、ミソは、ボンスターではなく、ステンレスタワシということ。
ボンスターほど、細かくないため、排気圧や、熱に強そうです!!
 
ということで、早速作業開始。
 
イメージ 2
コアのパンチングの周り、前回巻いた、ステンメッシュです。
黒くなっていますが、ウール飛散防止のため、このまま使用します。
 
イメージ 3
まず、キジマ製のグラスウールを巻いて、その上にステンレスタワシを巻いていきます。
 
前回は、内側にボンスター、外側にグラスウールを巻いていたのですが、それでは排気圧に弱かったようなので、
今回は、逆にしてみようと、試みました。
ステンレスタワシの厚みがあるので、ポッシュ製の厚み10ミリのグラスウールは使用しませんでした。
 
けど、やはりグラスウール、あー、チクチクする・・・
 
イメージ 4
購入したステンレスタワシ4つとも投入~
キラキラ光って、スターにしきのあきら、みたいです。
 
そして、挿入~
イメージ 5
周りのステンレスタワシを押し込んで、押し込んで、ぐいぐい~、と。
 
サイレンサー内部は、ほとんどステンレスタワシで満たされています。
まぁ、タワシということは、空隙がありますから、消音してくれるでしょう。
 
この後、排気口側のフタをする際に、コンコン、ゴムハンマーで叩いて、
フタして完成!!
 
今度、機会があれは、実走行してみたいと思います!!