新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ランマックス「キノクニ」&カフェレスト「ログ」ツー

今日は、若干暖かく、いい天気でしたねー

先日、オイルラインの修正で要したフィッティングの販売元である「キノクニ」まで行ってきました。
名の通り「キノクニ」ということで、和歌山の岩出という町にあるとのこと。

ツーリングを兼ねて、オッチーさん、色物さんと行ってきましたよ。

朝10時に色物さん自宅近くのローソンで待ち合わせし、
国道26号線を南下

途中、事故に遭遇したり、白バイが潜んでいるのを気付かずに、びゅーん!と走ったり、
どこどこ走って、岩出へ

途中、採石場から出てくるダンプ群・・・
荒れまくる砂埃と、途中、流れている水のため、バイクがドロドロに・・・
この道の環境の悪さ!! 二度と走らねー!!

堺から1時間少しで、キノクニに到着です。
 (すみません、写真、間違って消してしまいました・・・ よって、ネットより転用)
イメージ 1

店内には、ショールームのように、いろいろなランマックスのフィッティングパーツなど展示されていました。
イメージ 2

おそらく、キノクニのフィッティングを買ったことのある方なら、厚みのあるパンフレットを持っているのでは。
そのパンフレットに掲載されているパーツが展示されていました。
イメージ 3

おぉーーー!!  これこれ!!!
このフィッティング、こないだ買ったとこやん    と、言いながらいろいろと見ていました。
イメージ 5

今日、「キノクニ」に来た目標物です。
ランマックスのステンメッシュのオイルフィルターです。
イメージ 4

ショップの方にノギスで計っていただき、どのフィルターが合うのか、見ていただきました。
イメージ 6

そして、購入♪

このフィルター、FLOオイルフィルターより安いし、
FLOは35ミクロンに対して、ランマックス社のは30ミクロン、よく濾過してくれるようです。
洗って繰り返し使用できるとのことですが、目的は、オイルラインの油圧に対して、抵抗が低いオイルフィルターが欲しかったんです。
それに、パッキンとか、すぐに手に入りそうですしねっ

そして、通常、ビューエルに合うエスティマ用のオイルフィルターであれば、一回り小さいようですが、
X1のオイルフィルター取り付け部分の径に合う外径の大きいほうのフィルターにしました。
大きいフィルターのほうが濾過面積が広いため、透過効率が良いと思いますからね

下写真、左から
左:オイルフィルター本体
中:フィルター換え用のパッキン(これは2、3回に一度のペースで交換要ですが、念のため購入)
右:ステンメッシュの洗浄時に使うアダプターです。
イメージ 7
さてさて、いつ交換しようかなぁ~
これで、油圧について悩み一件から、解放されそうです。 \(^o^)/

そして、キノクニのある岩出から、昼食に行こうと予定している店のある橋本へ移動。

途中、根来付近から京奈和道の無料の高速道路を使って、橋本へ
イッキにびゅーん!
この道、無料というのが素晴らしい!
結構な距離の道で、橋本や五條へ行かれる方なら、すごく便利でしょうね。

橋本ICで降りて、ちょっと走って、到着

かなり、こしゃれたカフェです。
「カフェレスト ログ」という店です。
イメージ 8

通りから入って、途中、細い道を通って来なければいけない店にも関わらず、
ランチ時な時間ということもあって、お客さんがいっぱいで賑わっていました。
イメージ 9

すこし待って、色物さんが注文したハンバーグランチ
デミグラスソースが、たまらなくうまそーです!!
イメージ 10

ボクが注文したのが、左、グリルチキンバーガー+ポテト
オッチーさんが注文した、右、ハンバーガ
イメージ 11

小食なボクに、ちょうどいいサイズのハンバーガーで、
味は、塩コショウが利いていて、おいしゅうございました!
イメージ 12

店内で食事していたのですが、
次から次に、「空いてますか?」とやってくるお客さん、、、

ボクら三人の店内でのトークをほどほどにして、外のテーブルでコーヒーをいただきました。

景色は、、、高速がドーンと見える景色
まぁ、綺麗な景色、かな。
イメージ 13

もう少し、暖かくなれば、また来てゆっくりコーヒーを飲みたい店ですね!

カフェレスト ログ
和歌山県橋本市北馬場179-4
●営業時間  8:00~18:00
●定休日/ 【火曜日】


ゆっくり食事をして、コーヒーを飲みながらつまらない話をして、帰路に着きました。

ここから紀見峠を経て、河内長野へ抜ける国道371号線
この道は、もうかなり知っている道♪
一桁の気温でしたが、楽しく走れましたぁ

今日のツーリング、総走行距離100キロ少しでしたが、楽しいツーリングでした。
オッチーさん、色物さん、お疲れさまでした!!