作業備忘メモ【グリップ交換、ブレーキパット・オイル交換】
備忘メモ
ハンドルグリップの交換しました。
交換前
前回の交換から、1年半ほどですが、かなり疲れています。。。
こうなると、プログリップのゲル効果はほとんどありません。
グリップ交換のもっとも面倒ところは、
前回塗った接着剤を剥がすところ・・・
掻き落としました。
全体にまんべんなくグリップ用接着剤を塗って、エアを使って、ちくわのようにはめます。
仕上げは、接着剤が固まるまで、ひもでぐるくる巻きして終了です。
このプログリップ、握ったときの吸い付く感じが好きなんです~
その分、劣化も早いんでしょうねー
今夜は、巻き巻きで一夜を明かします。
次に、ブレーキパッドの交換。
ぼちぼち交換の時期かなぁ、と曖昧に思っていたのですが、
外してみて、びっくり!
見えますか?
少しピントがボケてしまいました。
右側、使用限界を示す穴まで、もうわずか
そして、その穴からパッド面に、クラックが!
おおーー!
このまま使い続けていたら、ヤバかったやん・・・
ということで、このパッドとは、さよなら~
新しいパッドは、
RK 862 MA-X メガアロイX シンタードパッド
価 格:3,150 円
です。
安さと、このパッドのタッチが好き~♪
このまま取り付けるのではなく、
走行中に、パッド面が欠けたりしてはいけませんので、ヤスリで面取りしました。
これでOK!
安心して、コーナーに進入できす!!
今日の作業の締めくくりは、
ブレーキオイルの交換。
これは、前回から半年しか経過していませんが、いつ交換するものと特に決めてもおらず、
まぁ、ぼちぼちしようか、と思い、交換しました。
交換に要したブレーキオイルは、これ
カストロール React パフォーマンス DOT4 0.5L
価 格:1,390 円
普通のカストロールのブレーキオイルより300円程度高いのですが、その違いはというと、、、
わかりません。
まぁ、普通のより良い物、ということで、
気持ちぷるじょあ~ です♪ (*´ρ`*)ホワワーン
作業は、まず、スポイトでリザーバータンク内の古いブレーキオイルを吸い取ってから、作業を行っています。
たまに、細かい黒いカスがあったりしますからね。
ブレーキオイル交換後のブレーキタッチは、やっぱり違いますね!
カチッ!!となりました。
パッドも変えたし、ブレーキオイルも替えたし、これでOK!!
来月の富士、楽しみです!!