新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

作業備忘メモ【グリップ交換、ブレーキパット・オイル交換】

備忘メモ


ハンドルグリップの交換しました。

交換前
イメージ 1
前回の交換から、1年半ほどですが、かなり疲れています。。。
こうなると、プログリップのゲル効果はほとんどありません。

グリップ交換のもっとも面倒ところは、
前回塗った接着剤を剥がすところ・・・
グリップは、すぽーんと抜けますが、こびりついた接着剤をマイナスドライバーの先を使って、ガリガリ
掻き落としました。

全体にまんべんなくグリップ用接着剤を塗って、エアを使って、ちくわのようにはめます。

仕上げは、接着剤が固まるまで、ひもでぐるくる巻きして終了です。
イメージ 2

このプログリップ、握ったときの吸い付く感じが好きなんです~
その分、劣化も早いんでしょうねー
イメージ 3
今夜は、巻き巻きで一夜を明かします。



次に、ブレーキパッドの交換。

ぼちぼち交換の時期かなぁ、と曖昧に思っていたのですが、
外してみて、びっくり!
イメージ 4

見えますか?
少しピントがボケてしまいました。

右側、使用限界を示す穴まで、もうわずか
そして、その穴からパッド面に、クラックが!

おおーー!
このまま使い続けていたら、ヤバかったやん・・・

ということで、このパッドとは、さよなら~
イメージ 5

新しいパッドは、
 RK 862 MA-X  メガアロイX  シンタードパッド
 価 格:3,150 円
です。
 
安さと、このパッドのタッチが好き~♪
イメージ 6

このまま取り付けるのではなく、
走行中に、パッド面が欠けたりしてはいけませんので、ヤスリで面取りしました。
イメージ 7
これでOK!
安心して、コーナーに進入できす!!



今日の作業の締めくくりは、
ブレーキオイルの交換。

これは、前回から半年しか経過していませんが、いつ交換するものと特に決めてもおらず、
まぁ、ぼちぼちしようか、と思い、交換しました。

交換に要したブレーキオイルは、これ
 カストロール React パフォーマンス DOT4 0.5L
  価 格:1,390 円 

普通のカストロールのブレーキオイルより300円程度高いのですが、その違いはというと、、、
わかりません。

まぁ、普通のより良い物、ということで、
気持ちぷるじょあ~ です♪  (*´ρ`*)ホワワーン
イメージ 8

作業は、まず、スポイトでリザーバータンク内の古いブレーキオイルを吸い取ってから、作業を行っています。
たまに、細かい黒いカスがあったりしますからね。
イメージ 9
ブレーキオイル交換後のブレーキタッチは、やっぱり違いますね!
カチッ!!となりました。

パッドも変えたし、ブレーキオイルも替えたし、これでOK!!
来月の富士、楽しみです!!