新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

洗車は最大のメンテナンス!?

洗車といっても、ボクの場合は、水洗いは一切しません。

例え雨の中を走ったあと、砂利とか泥とかが付着していても、水洗いせず、拭いています。

スイングアームの裏など、手が入らない場所は、またタイヤ交換する時に、拭き掃除ができますからね。

今日、少しの時間ですが、先日の「牡蠣ツー」に走った後の汚れ掃除をしました。

特別、なにをしたとかという掃除ではなく、いつもの掃除です。

しかし、雑巾&ウエスを持って、あちこち、エンジンの下側を見たり、フレームの奥のほうを見て、手を押し入れ拭いたりしていると、いろいろ気付くものですよね。

まず、キャッチタンクの通気ホースから、見慣れた乳濁色状の液体が・・・
もしやして、キャッチタンク内に貯まっているのでは。
ドレンを開けて、掃除してみました。
イメージ 1
ペットボトルの中の量・・・
うーん、いつもより多いなぁ~

以前、いつ掃除したか覚えてないけど、けっこう貯まるもんやねんなぁ


そして、また別のところを拭き拭き~♪

拭き拭き ~ ♪


おおーっ!
無くなっとるやんけーっ!

そうです、フランジナットが・・・
イメージ 2
また、北川商会へパーツの注文しなければ。。。

うーん、このナット、EVO乗りの方々から、無くなった!とかよく話しは聞きますが、
XBの方々からフランジナットが無くなった、って話聞かないなぁ
なぜなぜ!?

そんな疑問を感じつつ、このマフラーの焼け、なんとかしないと。。。
熟れすぎたバナナみたいになっとるやん・・・

以前教えていただいた「ヤケトール」、近所のホームセンターのあちこちに電話して、在庫されているか聞きましたが、どの店も、取り扱いしていない・・・
これまた通販で取り寄せなないとね・・・

自分のバイクを掃除していて思うこと、、、なんか、、モッサリしてるなぁー・・・

うーん・・・