新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

SHORAIの将来はあるのか・・・ 【バッテリーのインプレ付き】

昨日、不動化したX1弐号機でございます。 トホホ・・・

ボクの愛機ガ・・・
ショップの奥で、たたずんでいます・・
イメージ 1

早速、ややこしいバッテリーを外して、ハーレー純正のバッテリー搭載し、
セルON!
しかし、電圧が上がらない・・・

発電していません・・・

風刺的な話じゃないけど、X1弐号機、再稼働する日はいつなのでしょうか・・・
なにはともあれ、昨日、引き上げていただいたことについて、
ショップの皆様に、まずはお礼を言ってきました。

感謝!! (^人^)感謝♪

ショップでのX1弐号機の現状は、通称ややこしいバッテリーが外され、純正バッテリーがついています。
サービスの方に、純正のんにしましょうよぉー、って。。。
で、もって、ややこしいというSHORAIバッテリーは持って帰ってきました。
イメージ 2

ということで、
ハーレー純正のバッテリーって、いくらするのか、調べると・・・

きゃぁー!! 高っ!!
21,000円もするぞ!!
イメージ 3

ヤアサのバッテリーを調べると、
18,000円!!  純正よりちょっとだけ安いかな。
イメージ 4
ディーラーのサービスの人に、ユアサのバッテリーはアカンの?と聞くと、
アカンらしいです。
理由は、ハーレー純正のは、ハーレー特有の振動対策がなされているようですが、
ユアサのは、振動対策はされていないとか。。。

以前、実はX1初号機に、ユアサバッテリーを付けていたけど、なーんにも無かったけどなぁ
と思いつつ、昨日、遠路まで迎えに来てくれたことを踏まえ、敢えて何もつっこまず・・・。

その他のいろんなバッテリー、Buellに付くタイプあるけど、中華製はパスっ
今のSHORAIバッテリーの前に、中華バッテリーを付けていたけど、ほんの4、5ヶ月でバッテリーが亡くなりました。

確かに安いけど、交換サイクルの早さといい、バイク側にも良くないような気がしてしまいました。 
確証はありませんが・・・。

そんな時に目が止まったのが、SHORAIバッテリーでした。
とあるバイク屋さんに相談し、そのバイク屋さんから購入したものです。

バッテリーの適合車種を調べると、
イメージ 5
LFX24L3-BS12で合うようですが、ショップのお勧めということもあり、
どうせ20,000円ほどのバッテリーを買うのなら、もうちょっと出して、
よりいいバッテリーにしよう、と思い、LFX27L3-BS12と容量が大きい方を選びました。

29,900円!!
長持ちして欲しいよー

LFX24は、24アンペアに対して、LFX27は、27アンペアとなっています。
イメージ 6
ショップのお勧めということもあり、27にしたのですが、
たった3アンペアの違いですが、すごくトルクフル!!
 (・・ステータコイルが正常ならば・・・)

この、LFX27L3-BS12を搭載後、すごく気持ちよく走れるようになったなぁ、って思いましたからねー  この3アンペアの違い、あなどる無かれ、ですよ。
 (・・ステータコイルが正常ならば・・・)

そんな大切なバッテリー、簡単に見捨てるわけにはいきません!!
自宅に、SHORAIバッテリーだけ、持って帰ってきましたぁ

昨日、あれだけセル回したからなぁ・・・ 完全放電していないか、心配でした
完全放電してしまうと、リチウムバッテリーの特性として、
お亡くなりになってしまうらしいですし・・・

電圧を測るステターなんてもの、持っていませんが、恐る恐る、充電器にセット!!
イメージ 7
充電器のコンセントを、電源に刺すと、ピピッ!!と鳴ったと思ったら、
その後、ピーピーピーピー!と言いながら、右の緑色ランプと、左側の黄色ランプが
交互に点灯しているし・・・
そんなこと、説明書(一応、日本語のマニュアルですが、よく分かりません・・・。)に詳しく書いてないしっ!!

えーい!!分からん!!

交互点滅のまま3時間放置、その後見ると、左右ランプの交互点滅から、緑単独点滅に変わっていました。

おおっ!これって充電中!?

昨日、あれだけセル回したし、最後はカカカッとも、何も言わなくなったので、ほぼ死んだな・・と思ったSHORAIバッテリー、けど、復活するかも!?です!♪

今夜は充電器刺しっぱなしで放置!
充電完了まで、相当時間が掛かりそうです♪