新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

不動!X1弐号機!

日曜日、不動車になった我がX1弐号機です。

翌日の祝日に少し点検してみました。

バッテリーが充電完了前の様子です。
ECMスパイを通してみると、11.1vしかありませんでした。
イメージ 2

その後、日曜の晩からバッテリー充電し、鉛バッテリーが復活!?
ECMスパイを接続してみました。

回転数2000まであげても、右のBattryのところ、10.8付近しか示しません・・・
正常なら14.2とか数値が出るはずなのに・・・



電熱ウエアなど、電気に負荷が掛かったのは事実ですが、バッテリーが良くなかったのか!?
そのため、鉛からリチウムに戻しました。
イメージ 4

お馴染み、リチウムのショーライバッテリーです。
イメージ 3

ショーライバッテリーの電圧は、落ち着いています。
イメージ 1




ステーターコイルの抵抗を図ろうと、レギュレターとの接続部分をはずした所です。

あれれ!?!?

レギュレター側にあるハズの先っぽが、ステーターコイル側に残っています。
イメージ 5

それに、配線を見ると、配線の劣化が激しすぎます・・・
中の導線が見えまくり!!
これはアカンやろー

ステーターコイル側
イメージ 6

レギュレター側
イメージ 7

恐ろしいですね・・・

そう、あなたのバイクもこうなっているかも・・・お気をつけてください・・・