新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

入院ではなく、経過観察に。

連休というのに、子供も大きくなり、どこに行く?って聞いても返事ないし、まぁいいかっ!
 
映画、名探偵コナンを見て帰宅するやいなや、
みなさんからいただいたコメントを元に、X1を見てみました。
 
イメージ 1
 
点火ポイントですが、既にリベットは、カムカバーを交換したときに外してあるので、プラスドライバー1本で
蓋を外すことが出来ます。
 
イメージ 2
 
赤色で○をしているところに、黒いマークがしてありますが、
これは、以前、カムカバーを開ける前に付けたマーキングです。
カムカバーを戻すときに、このマークに合わせて、以前戻しておりました。
 
今日、このポイントをちょっといじってみましたところ、回せば、アイドリングが上がったり、下がったり。。
正直、どこで合わしたら良いのか分かりません。
しかし、この状態でバイクを実際に走らせて見ましたが、中速から高速回転域では、なんら変化は分からないです。
 
んん? これなら、アイドリング、これって正常じゃない!?
 
確認のため、ショップに電話して、電話越しでエンジン音を聞いてもらうと、、、
なんか正常っぽい音ですね。
とのこと。
 
しかし!正常な点火ポイントが不明なため、どうやってポイントを調整するのか?とたずねると、バソコンをつながないと分からないらしいです。。
しかたがない、またショップに改めて行くかぁ
 
これで直れば◎ですね!!
 
ご存知方、教えてください!
点火のことについて、全く無知なので、トランヂスタだの言われても分からないのですが、
点火ポイントで、DYNAとかよく見ますが、ノーマルのしょぼい点火ポイントより良いのでしょうか?
どちらにせよ、ポイントの調整の仕方が分からないです・・
 
 
また、カムカバーからオイル漏れについて、
オイル漏れしている個所を特定しようと、パーツクリーナーをぶっ掛けたりしましたが、分からない・・
 
イメージ 3
 
もしかしたら、オイルポンプの取り付けからのオイル漏れも考えられるなぁ
といいつつ、この件についても経過観察することにしましたぁ
 
ある方の格言で、
いじった所から壊れる。
はい、まさしくそうですね・・・